「愛媛グルメ紀行」 1,097

今日のお昼(実際は9月3日でした)は、仕事の相棒と溝辺町にある中華の名店”中国料理彩華”さんに行きました。


このお店は、松山で初めて店を出したところが、我が家の近くでしたので、子供達が未だ小さかった頃には家族連れでよく行ったものです。

9月3日
私は、松山市の城北地区(松山市は松山城が松山の中心に位置していて、城を中心に城北・城南・城東・城西に分ける)中華料理店の名店の一つだと思っています。


このお店のナンバーワンの人気メニューは”海老チリ定食”で、ナンバーツーの人気メニュが、私がこの日注文した”麻婆豆腐定食”です。

CraCIESXEAAo9aB_convert_20160907155350.jpg
超本格的な”麻婆豆腐”で、四川料理の代表的メニューの麻婆豆腐や担々麺には欠かせない”花椒(ホアジャオ)”がタップリ入っています。


本格的麻婆豆腐や担々麺を「辛い」と形容する人もいますが、より正確に言いますと「痺れ辛い」でしょう。旨かった。

CraGX-yWcAEhES9_convert_20160907155434.jpg
相棒は、ナンバーフォーの人気メニューの”五目焼きそば”を注文しました。


豊富な具材と、絶妙の味付けに言葉を失っていました。彼は既にナンバーワンの人気メニューの”海老チリ定食”は食べています。


この日の彼のお目当ては、このお店”オリジナル冷麺”でしたが、もう既にシーズンを終えていました。

CraIzUkWYAEaJiK_convert_20160907155451.jpg
二人共大満足で、午後の仕事に向かいました。


明日は日曜日なので、”妻と外食”をする日です。お目当ての”天ぷら屋”さんに電話すると、日曜日が定休日だと言われました。デイケアは平日に行かない日も9月はありますので、そういう日に”天ぷら屋”さんには行くことにしました。


さて、12のリストアップ先の中のどのお店に行こうか?ワクワクしながら思案中です。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この地域は城北ではないと思われます。
本町、山越こちらの方面のはずです。

返信コメントの遅れ

通りがかり様
随分前にコメント頂いていたのに、返信コメントが今日になってしまったことお詫びします。実はこのブログのパスワードを忘れてしまって、管理者画面に入ることができなくなっていました。やっとパスワードが確認でき、返信することが出来るようになりました。

ところで、溝辺町は確かに城北地区ではありませんね。ご指摘ありがとうありがとうございます。どちらかと言うと東方面ですね。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード