「愛媛グルメ紀行」 1,106

今日(実際は9月21日でした)は妻のデイケアが無い日でした。そこで、例によって”ミニ旅+外食”しました。


私達のミニ旅の始まりは、セブンイレブンのソフトクリームで始まります。


今日のドライブの行き先は、双海町の”道の駅 ふたみ”です。

9月21日
午前10時にスタートし、双海に向かい”道の駅 ふたみ”に着きました。


前回双海町に来たのは、”ラ・メール”さんでピザを食べたとき。その時に道の駅にも寄るつもりでしたが、夏休み期間中で道の駅はごった返していたので寄りませんでした。


道の駅でなにか海産物でも買おうと思って物色してましたが、めぼしいものはありませんでした。


結局何も買わず、松山市内にとって返しました。

Cs2l23hUsAEVy3a_convert_20160930151050.jpg
今日の外食先は、リストアップ先のトップバッターに上げていた天ぷら屋の”天ぷら くろす”さんです。


場所は一番町で、松山地方裁判所の電車通りを隔てた向かい側にあります。


このお店も私が店内に入ると「お久しぶり」の声が掛かります。

Cs2oDz3VIAAx6aC_convert_20160930151110.jpg
店名の”くろす”は店主さんの姓で、ご出身は福島県です。


このお店は、私が1,000軒を超えるお店の中で、秋田県名物の”稲庭うどん”が味わえる数少ないお店です。


私が知っている限り、松山で”稲庭うどん”を味わえるのは2軒だけです。

Cs2rYUhUkAMsdDu_convert_20160930151200.jpg
夫婦共に、”天ぷらと稲庭うどん”がセットになっているメニューを注文しました。


妻は、目の前で天ぷらを揚げてくれる”天ぷら専門店”に来るのは初めてです。


予てより、妻を天ぷら専門店に連れて来てやりたかったのです。天ぷらはピーマンとナスと海老です。

Cs2sbw7UAAEqQo1_convert_20160930151225.jpg
妻は目を白黒させて、「美味しい!」っと。


私が1,000軒以上の飲食店を廻った中で、このお店は妻を連れて行きたいと思った先を”リストアップ”しています。


ですから、妻が美味しいって言ってくれるのはこの上なく嬉しい。さあこれが”稲庭うどん”です。

Cs2tdoTVIAA0CQc_convert_20160930151315.jpg
松山で”稲庭うどん”を食べる事が出来るお店は2軒だけだと書きました。


このお店の外は、先日ツイートした”旬彩処 あずま”さんです。


ところが先日ツイートした通り、あずまさんは10月15日で閉店時間されますので、このお店が唯一になります。

9月21日最後
最後に出されるのは、このお店の女将ご自身が「一番好きなメニュー!」っと言う”かき揚げ”です。


目の前で玉ねぎや人参を細かく刻まれ、海老を入れて天タネにされ、バチバチ油がはねる音がするのでは?と思うばかりの揚げたてです。旨い訳です。

Cs2w0u2VMAADhG0_convert_20160930151358.jpg
夫婦共に大満足してお店を後にしました。


妻との外食先は、現時点で”26軒をリストアップ”しております。概ね半年分です。


夕食の買い物をスーパーでして自宅に帰りました。約3時間半のミニ旅でした。ドライブ中も昔話しに花が咲きました。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
天ぷらくろすさん、懐かしいです。
確か2002年くらいにOPENされたのではないでしょうか。
赴任中のごく初期にOPENされた記憶があります。

年に一回くらいでしたが、お邪魔していました。
〆の稲庭うどん、最高に美味しいですよね。
あ!勿論天ぷらもですが(笑)

あのスタイルで天ぷらを味わえる、
松山では珍しいいいお店ですよね。
ああ、何もかもみな懐かしい。

嬉しいです

勘助様
お久しぶりにコメント頂き、大変に嬉しいです。そうですか!!「天ぷらくろす」さんをご存知でしたか!

しかもあの「稲庭うどん」の旨さ!全く同感です。もう松山では、記事で書きましたとおり、私が知る限りにおいては「稲庭うどん」を美味しく食べさせて頂ける唯一のお店となりました。


その意味では、これからも通い続けるお店ですね。松山にお寄りの節は是非お訪ね下さい。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード