スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「愛媛グルメ紀行」 1,108

今日(実際は9月25日でした)は日曜日ですので、妻とドライブを兼ねてお昼を食べに大洲市まで来ました。


ドライブのスタートは、例によってセブンイレブンのソフトクリームから始まります。妻はチョコチップバナナのソフトクリームです。

9月25日
自宅から、目的地の大洲市まで約60kmの距離です。


この日は、往復120キロ、約4時間のミニ旅になりました。

CtKwwvvVMAAdkwG_convert_20161004140533.jpg
お訪ねしたのは、大洲市で名高い”福ちゃんラーメン”さんです。


元々は屋台から始まりました。現在も大洲市役所の前で、このお店の店主のお父さんが屋台をやっておられ、もう42年となるそうです。


さてこのお店、屋台が始まりだと教えて頂いたのは、今でも大洲市役所前で屋台を出されている方の息子さんです。


「このお店を出したのは、お客さんから昼間にも食べたいという強い要望があったからです」っと店主さん。

CtLx9KeUEAAdcuw_convert_20161004140840.jpg
私はこのお店、初めてでした。友に教えて貰いました、友は食の情報の宝庫です。


その友の勧めもあって、私が注文したのは”鍋焼きラーメン”、そして妻は普通の”ラーメン”です。


妻は、ラーメンというより”中華そば”という感じの昔懐かしいラーメンなら食べることが分かりましたので妻を連れてきたと言う訳です。


”鍋焼きラーメン”は、蓋をとると、スープがブクブクと沸き立っていました。そしてイリコでとった(?)であろう醤油ベースのスープの香りが懐かしかった。


生卵が入っていますが、食べ進む内に半熟卵になるという趣向でしょう。具材は豚バラ肉とニラと竹輪だけと、極めてシンプルです。

CtL0K1OVMAAKpQR_convert_20161004140905.jpg
スープにもっと近寄って見て見ましょう。油膜が浮いているのがお分かりでしょう。


ただでさえ鍋が暑い上に、このタップリの油膜でスープの温度が下がることを防いでいます。とにかくスープが熱々なのです。


付いている木製のレンゲですくって、フーフー息を吹きかけながらスープを啜ります。

CtL1grYUIAE4Ll7_convert_20161004140926.jpg
麺は特別の麺という訳ではないようで、普通の太さのストレート麺です。


昨日ツイートした”三宝亭”さんの麺の様にカンスイ控え目というわけではなく、カンスイ独特の香りが鼻孔を刺激します。


「アフアフアフ・・」っと言いながら麺をすすります。本当に懐かしい”屋台の味”です。

CtL2UwrUAAA9KCz_convert_20161004140948.jpg
こちらの画像は、妻が注文した”ラーメン”です。


「ウンウン、こんなん、食べとったナ~!」っと私。妻も「うんうん、美味しい!」っと。


妻を喜ばせたいが為に、ドライブがてら大洲市まで来たのです。妻の笑顔をみれば、私の顔が崩れます。

CtL3o12VUAAL5k3_convert_20161004141121.jpg
私も妻もラーメンを感触して、満足しきってお店を後にしました。時間に余裕が有ったので、大洲市のシンボル”大洲城”を撮りに肱川の土手へ行きました。


この画像が”大洲城の天守閣”です。


関が原で戦功を上げた米子6万石城主”加藤貞泰”が6万石で大洲に入府。それ以降は加藤家の支配で定着した町です。

CtL4-wXUsAAF1xb_convert_20161004141145.jpg
大洲市へのミニ旅の行きは高速を使いましたが、帰りは国道56号線を帰りました。


大洲市では、産直市の”愛たい菜”に寄って、果物や大洲のオカズを買いました。

9月25日最後
なお国道56線を帰ったのは、途中中山町で画像の”ソフトクリーム”と”シャーベット”を買って、二人で舐めながら帰る為でした。


ウフフ・・私はトコトン”氷果”(ソフトクリーム等を含む)大好き人間です。季節に関係なく食べます。


今日の日曜日も、充実した一日になりました。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

屋台をしてるのはお母さんです。

返信コメントの遅れ

匿名様
随分前にコメント頂いていたのに、返信コメントが今日になってしまったことお詫びします。実はこのブログのパスワードを忘れてしまって、管理者画面に入ることができなくなっていました。やっとパスワードが確認でき、返信することが出来るようになりました。

なお、屋台をやっているのはお父さんだと店主さんから直に聞いたのですが、私の聞き間違いかも知れません。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。