「愛媛グルメ紀行」 1,113

今日(実際は10月2日のことでした)は日曜日ですので、今治市にある産直市まで妻とドライブしました。


そこで買い物をして松山に帰って、リストアップしたお店の1軒でお昼を食べました。

10月2日
旅のスタートは何時ものことですが、セブン-イレブンの”ソフトクリーム”を舐めながら心地よくスタートしました。


ドライブ中の社内は、妻の爆笑で包まれます。私が妻に冗談を言いますと「モーヤメテヤ!!涙が出てきた!!」っと。


走行距離100キロ、約3時間半のミニ旅でした。

CtvSZp4UsAAR2zB_convert_20161008153758.jpg
行きは山を越え国道317号線で、帰りは海岸線沿いに196号線をドライブしました。


行き先は、今治市にある産直市”さいさいきてや”です。


場所柄、燧灘(ひうちなだ)に面した今治市ですから、魚介類が豊富な産直市です。

CtvW5ugUEAEDr3i_convert_20161008153831.jpg
帰り道の196号線は燧灘に面しています。途中大西町を通った時に、巨大な船と造船所が目に入りました。


愛媛県は国内最大の造船所”今治造船”を含み、全国の船舶竣工量シェア15%、全国2位を誇ります。


なお愛媛県は”タオル”と”海面養殖”と”削り節”生産量と”小型貫流蒸気ボイラ”出荷額が全国一です。

Ctvbp_OUAAA_5AQ_convert_20161008153851.jpg
さて松山に帰りまして、現在26軒をリストアップしてる妻との外食先の中の1軒、”DON LUCUS”(ドン・ルーカス)さんをお訪ねしました。石手川の土手道沿いにあります。


私達夫婦が結婚して最初に住んだ町にあって、実に懐かしいお店です。


店主さんはお祭りの子供神輿のお世話をされていて、息子もお世話になった先です。

Ctvc2cKVYAA7Thn_convert_20161008153918.jpg
このお店のウリは、”ハンバーグ”と”自家製プリン”です。


妻には昔風の”ナポリタンスパゲッティ”を薦めました。これが間違いであった事に気がついたのナポリタンが出された直後でした。


アルデンテがどうの?というスパゲッティではなく、熱々の鉄板の上でジュウジュウいって出てきます。”ケチャップ炒め”です。

CtvedoLVIAAmM2a_convert_20161008153940.jpg
妻に「これはフォークとスプーンで食べるんだよ!」っと言うと、妻はフォークを持ちましたがスプーンが持てませんでした。


その時ハッと気が付いたのです。妻は2度の激しい痙攣で体が固くなっていて、フォークとスプーンを同時に使うことが出来ない事に。


ナポリタン”は鉄板で熱せられていて底が焦げました。

Ctvf7FVVYAAi9oX_convert_20161008154022.jpg
妻と外食を始めてもう10軒程、妻が食べ残したのは初めてでした。


妻はナポリタンを箸で食べました。時間が掛かるので麺が鉄板の上で焦げてしまいました。


反省点はナイフとフォーク、あるいはフォークとスプーンを同時に使わなければ食べられないメニューを選んではいけないということです。


妻の好きな”南瓜プリン”は、綺麗に食べてくれたのが救いでした。

10月2日最後
私は”マカロニと海老のグラタン”を注文しました。出された時は、鉄板で熱せられたグラタンはまだグツグツと煮立っていました。


慌ててスプーンでグラタンをすくって口に入れた途端、唇を火傷してしまいました。


かくして、”ドライブ+外食”のミニ旅は終わりました。楽しく充実した時間を過ごしました。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード