「愛媛グルメ紀行」 1,119

今日(実際は10月13日のことでした)のお昼は、一人で千舟町にある”瀬戸内らーめん あづま家 千舟町店”をお訪ねしました。

10月13日
美味しい”塩ラーメン”が食べたかったからです。


このところ私は、”塩ラーメン”にすっかりハマっていたのです。


ラーメン専門店やラーメンを出してる飲食店が数多くありますが、とびっきり旨い”塩ラーメン”を頂けるお店って意外と少ない様に思います。

Cun_cikUIAAQ5fI_convert_20161015155244.jpg
このお店のメインスープは醤油系でしょうけど、”塩ラーメン”も「売れています」っとこのお店自身がメニューに表示してあることを知っていましたので、それを確かめに来たという訳です。


ところがお店に入った途端に画像の”秋季限定 牡蠣ラーメン”が目に飛び込んで来ました。


しかも”一日15食限定”だと!

CuoAw8hVUAAQqqY_convert_20161015155309.jpg
そりゃあ”秋季限定 牡蠣ラーメン”を注文する他ないじゃないですか!


塩ラーメン”は再度食べに来たらいいと思いました。


実はこのお店の二番町店で”春の限定 あさりらーめん”を食べて、言葉を失うほどの衝撃を受けたことがあります。


季節を食べるのですから旨かった!この画像が”牡蠣ラーメン”です。

CuoDRBZUMAAbD52_convert_20161015155331.jpg
先日、蕎麦屋の”味彩菊音”さんでも”かきせいろ”を頂きました。正にこれからが”真牡蠣”の旬(11月~4月)です。


画像で赤く見えるのは”針唐辛子”。その下に見えるのは葱の太い部分を糸のように切った”白髪葱”です。


そして刻みネギ、シナチク、牡蠣。ただこれ以外に驚くものが隠れていました。それは後で。

CuoERwwUIAAGq_v_convert_20161015155355.jpg
なお”牡蠣ラーメン”が出された瞬間、アレ?これはベースが”塩ラーメン”では?っと思いましたので店長さんに確認したら、「そうです!」っと。


これで今日このお店に来た目的は果たしました。


やはりこのお店の”塩ラーメン”は出色の出来です。上品で、コクがある、”真牡蠣”は大ぶりなやつが4個も入っていました。

CuoFZLOUEAAVjgX_convert_20161015155504.jpg
驚くものが隠れていたというのが、この画像です。


そうです!”アサリ”が隠れるようの入っていたのです。オッ!っと驚きました。


二番町店で衝撃を受けた”春の限定あさりらーめん”を思い出したのです。


あさりらーめんは殻付きでしたが。二種の貝類を楽しめる!心の贅沢さを感じました。それにしても旨いんですよー実際に。

10月13日最後
昼時満席になる理由が分かります。さて、””を御覧ください。


麺が、実に愉快になるほどに”モッチモッチ!”なんです。細麺なのですが、その弾力は只者ではありません。


麺、スープ、具材、完璧です。完成度の高さに唸りました。


牡蠣ラーメン”に”塩ラーメンスープ”を使われるというセンスも抜群ですよ!完全に参りました!








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード