

ドライブ外食デート(紅葉を求めて)

今日も妻が我が家に帰っています。今日は大学病院で午前10時に外来受診し薬も頂きました。(実際は12月6日)



その後は予定通り、連日の「ドライブ外食デート❤️」と洒落込みました。

アイスバーCy-INhbUkAQCEio_convert_20161213174418
尚セブンイレブンの氷菓では、私第一のお薦め「まるでマンゴーを冷凍したようなアイスバー」等を舐めながらのスタートです。

紅葉Cy-JSDCUoAA9W5__convert_20161213174441
私達夫婦にとっては、冬でもドライブのスタートに氷菓は欠かせません。



今日のドライブコースは、松山では一級河川の「重信川」に沿って、晩秋の山を分け入りました。



今年の「紅葉」(モミジではなくコウヨウ)は随分遅れました。もう12月に入って、やっと色付きを増しました。

紅葉山Cy-KjfGUAAAhp8G_convert_20161213174502
10年前なら、ドライブ中でも車を降りて、その辺りの景色をスマホで切り取っていました。


ところがこのところと言うもの、車を降りる回数が減りました。


ただしその分、妻との会話は増えました。「ドライブデート」の趣旨に合ってきたと言う訳です。

すけろく店Cy-L3adVQAA-Fm1_convert_20161213174523
ドライブが終わった後は、我が家に近い中華料理店の「すけろく」に行きました。



昨日妻に「何が食べたい?」っと聞くと「オムライスが!」っと。選んで行ったお店のメニューに「オムライス」は無くって「カレー」を食べました。



そこで考えたのは「中華版オムライス=天津飯」でした。

天津飯Cy-M-5bUAAAruyD_convert_20161213174604
松山での最大のローカルチェーン中華料理店です。平日の昼時、「すけろく」のどのお店でも人が並びます。



中央のチェーン店に、決して見劣りしないメニューと味を誇っているお店です。



妻に「オムライスの代わりに天津飯はどうかい?」っと聞くと、「ウン、それいいね!」っと笑顔が溢れました。



妻は、結構大盛りの「天津飯」を完食したのです。「え〜〜!結構あった天津飯を、お母さん平らげちゃったね〜!お父さんは感心したよ〜!凄いね〜!」っと。



フン、コンジョーよ!!!!」っと妻。

チャンポンCy-OQw5UcAELMmE_convert_20161213174623
私が注文したのは「じゃこ天の鉄鍋八幡浜チャンポン」です。



鉄鍋の下には固形燃料がチロチロと。チャンポンが熱いのなんのって!大汗かいて小皿に取り分けて食べました。



スープは美味しいのでしょうが、熱くって啜れません。具材だってじゃこ天、エビ、イカ、豚肉と多種多用、野菜をたっぷりです。食べ甲斐がありました。今日の「ドライブ外食デート」大成功です。

夫婦影Cy-pZ-OUkAAi5dA_convert_20161213174900
なお夕方、歩いて1分の野球グランド兼公園に妻と散歩に行きました。午後4時過ぎでした。



風が吹いていて、とっても寒く感じ公園を一周しただけで家に帰ってきました。



画像は、夕日が当たって「長く伸びた私達夫婦の影」です。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
