ドライブ外食デート(天津飯と焼めしを求めて)

今日は日曜日なので、昨日に引き続き妻と「ドライブ外食デート」の日でした。(実際は12月11日でした。)



今日は朝からどのお店で何を食べるか、決めて家を出ました。

ソフトクリームCzXxfK5UcAAEUs9_convert_20161213201416
もちろん、夫婦でセブンイレブンの「ソフトクリーム」を舐めながらのドライブです。

金龍別館CzXulRqUcAAdcnf_convert_20161213201455
今日は今治市まで足を伸ばしました。


今治市にある、ある中華料理店のあるメニューを妻にどうしても食べさせたかったのです。



それは知る人ぞ知る名店の「金龍別館」さんです。お店は決して綺麗とは言えませんが、味は絶品中の絶品です。

店内CzXv806VEAAx5Tc_convert_20161213201520
味を知らない人なら通り過ぎると思います。


でも、このお店の「焼めし」と「天津飯」は、ちょっと群を抜いて旨いのです。


県外からの客もいます。夫婦だけでやっている小体(小ぶりな)お店ですが、開店と同時にほぼ満席になります。画像は店内の様子です。

天津飯CzXxFJoUUAAWE6H_convert_20161213201544
さてこの画像が、妻にどうしても食べさせてやりたかった「天津飯」です。



普通の中華料理屋さんの「天津飯」なら、上に掛かっているのは「甘酢餡」ですね。

天津飯2CzXzMtKUoAEP2Ta_convert_20161213201606
ところがこのお店の甘酢餡は、酢味ではなく「和風出汁餡」と言ってもいいと思います。



この「和風出汁餡」が、客を引きつけて止みません。



妻は「ウン、これは美味しい!」と言いながら、ほぼ完食しました。量が多いのも特徴なので、僅かに残ったのはやむを得ません。

焼きめしCzXyMYtUUAAqpwE_convert_20161213201803
私が注文したのはこのお店の二枚看板の内の一つの「焼めし」です。



この「焼めし」を食べる為だけに、私は松山から今治まで車で往復しています。



塩加減」が、それはもうトビッキリに絶妙なのです。

焼きめし2CzXzMtLVIAAY4NB_(1)_convert_20161213201630
お店の「二枚看板」を2人して頂きました。そりゃあ笑顔が溢れると言うものでしょう!



来月中旬まで、これが私夫婦の土日の過ごし方です。



今日もドライブ日和でした。幸せを極められた1日となりました。



このツイートが終われば妻を老健施設に連れて行きます。諸般の事情で涙涙で送りました。



来月、つまり1月8日に老健施設を正式に退所して我が家に帰ってくる予定です。













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード