ドライブ外食デート(本物の蕎麦を求めて)

今日は昨日に続いて、妻と「ドライブ外食デート💗」の日です。(実際は12月18日でした)


松山は快晴でした。おまけに暖かく、絶好のドライブ日和でした。

ソフトクリームCz7tYV6VQAACkLh_convert_20161219185934
夫婦は、例によってセブンイレブンの「ソフトクリーム」を舐めながらのスタートです。


実は向かった先は松山市のお隣の市にある、本格手打ち蕎麦の名店でした。


車の「カーナビ」にそのお店の住所をセットしてスタートしました。

石鎚山Cz8LDFNUoAAHiV_(2)_convert_20161219185951
お隣の市と言うのは、西条市です。


国道11号線を重信町経由で西条市を目指しました。


すると国道11号線の真正面に、西日本最高峰の霊山「石鎚山」が姿を現しました。先日初冠雪したようで、山頂は白い雪化粧をしていました。標高1,982mです。

滑川Cz8LDFNUoAAH_convert_20161219190058
西条市を向かう途中、東温市にある「滑川渓谷」に足を延ばしました。でも、細い一本道です。車の離合が難しいと言う難所です。


それに「滑川渓谷」の終点にある「滑川の滝」迄の渓谷沿いの厳しい道のりは、私達夫婦にはもう歩けません。


滑川小学校があった辺りで引き返しました。周囲には霜が降りていました。

菊音Cz8MQyYUQAAyemN_convert_20161219190118
なお、西条市の本格手打ち蕎麦の名店にナビで行ってみると、何とナント・・・・・「定休日」でした。営業日くらい調べておけば、と後悔しましたが後の祭りです。


でも私は、既にすっかり「蕎麦の口」になっていました。他の業態のお店には行く気がしません。


早速松山市内に引き返し、リストアップしていた別の蕎麦屋の名店「和そば 菊音」さんに妻を伴いました。

かきそばCz8NhpeUAAAV7ik_convert_20161219190148
妻にはこのお店の「鴨そば」を食べさせてやりたいのですが妻は歯が悪いので、固い鴨肉を歯で噛み切ることが出来ません。


そこで次善のメニューとして「かきそば」を注文してやりました。


私が既に実食済みで、自信を持って妻に勧めました。妻はざるより温かい物の方を好みます。画像が、その「かきそば」です。

かきCz8OsTMUcAA6xBY_convert_20161219190220
今が旬の「牡蠣(かき)」の大振りのものが、ゴロゴロ入っています。


あなた、牡蠣もお蕎麦も美味しい!」っと妻が。わざわざ連れて来た甲斐があったと言うものです。


妻は概ね8割程食べました。やはり出汁の汁(つゆ)が多いので、完食は出来ませんでしたが、本人は大満足でした。

かもせいろCz8P19nVEAE-vq7_convert_20161219190239
私が注文しのは、本命の「鴨せいろ」です。


私はこのお店で、この「鴨せいろ」を何度も食べています。特にこの季節は旨いんです。細い目が余計に細まりました。


もちろん私は、蕎麦湯を含めて完食。夫婦ともに「笑顔が広がった」のは言うまでもありません。この二日間の「ドライブ外食デートは💗」は大成功でした。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード