ドライブ外食デート(双海町にピザを求めて)

今日からの三連休(実際は12月23日~25日でした)は、妻の外出外泊許可を老健施設からもらって「ドライブ外食デート💗」を楽しもうと企画しました。


まず初日のこの日(12月23日)は、午前10時に一時的に預かって貰っている老健施設に妻を迎えに行って、ドライブに出発しました。行き先は大洲市の「産直市」です。

ソフトC0V44X4UoAA0OUG_(2)_convert_20161225221925
例によって、セブンイレブンの「ソフトクリーム」を舐めながらの出発です。


途中で中山町の「ふるさと市」にもにも寄りましたが、当日はお餅つきをされていて、目的の「焼き栗」は手に入りませんでした。

愛たい菜C0V44X4UoAA0OUG_(1)_convert_20161225222023
行った先は、大洲市の産直市「愛たい菜」です。みかんやお惣菜を買って、外食先に向かいました。


今日の外食先は双海町の「ラ・セーラ」さんです。途中、肱川を下り河口の町、「長浜町」を通りました。

赤橋C0V7nPgUUAAMnxK_(2)_convert_20161225222159
長浜町では、全国的にも有名で希少な可動橋である、通称「赤橋」を通りました。


長浜町の可動橋である「赤橋」は現役で、週に一度は橋の中央が開閉します。昔東京の「勝鬨橋(かちどきばし)」が開閉する橋としては有名でしたが、現在は確か動いていないと記憶しています。


又この「赤橋」がある河口はこの季節、「肱川あらし」が季節の風物詩です。広い河口目指して肱川の上流から深い霧が一気に下ります。その霧が「海に向かって駆け下りる<>」に見えることで有名です。

ラメールC0V7nPgUUAAMnxK_(1)_convert_20161225222223
さて今日の外食先「ラ・メール」(フランス語で海と言う意味)さんは、私達夫婦の新婚時代によく通ったお店です。お互いまだ20代だった頃のデート先でした。


それが2人共60代になった今もデート先なんですから、因縁の深いお店です。このお店からは「伊予灘」が見渡せます。

ピザC0V8ccNVIAAmjPo_(2)_convert_20161225222247
妻が注文したのは、妻が何時も決まって注文するお気に入りの「ガーリックピザ」です。


このパリパリに薄いパイ生地がいいんです。私も好物です。


シンプルに、ピザ生地とチーズをガーリックテイストで味わえます。

グラタンC0V8ccNVIAAmjPo_(1)_convert_20161225222307
私が注文したのは「エビドリア」です。


熱々で舌を火傷しそうになりましたが、旨かったですね~!。


窓から見える「伊予灘」は、この日は珍しく白波が立っていました。

完食C0V9kRwVEAI4Je0_convert_20161225222328
二人共、まるで舐め取ったかの如く綺麗に完食しました。


そりゃあ、昔から通っているお店で伊予灘を見ながらのお気に入りメニューですから、当然ですね。

荒波C0V9kR1UAAAETMx_convert_20161225222345
目の前の伊予灘は、この日珍しく「白波」が立っていました。


伊予灘は瀬戸内海でも特に内海です。普段はまるで池の様に波穏やかな事が特徴です。


でもこの日は、愛媛県全域で強風注意報が出ていました。まるで日本海の荒波の様でした。

C0V-zCgUkAAroBg_convert_20161225223325.jpg
ドライブ・外食が終わって松山市内に帰り、妻は行きつけの散髪屋さんで髪に「ショートヘア」にカットし、「髪を栗色に染め」て貰いました。丁度一年ぶりです。


妻が15歳の時に出会って以来、ずっと「ロングヘア」でした。それが昨年8月に倒れて緊急入院し、その後リハビリ専門病院に転院した頃、この散髪屋さんで思い切って「ショートヘア」にした上に「栗色に染め」ました。


ショートヘア」の妻を昨年末初めて目にし、新鮮な感動を覚えたものです。それを今年も再現しました。なお、画像は洗車中の車中です。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード