スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます

2017年が明けました


皆様、あけましておめでとうございます


今年は「酉年」ですね。酉年の「」って、「」のことですね。


特に「鶏(にわとり)」を意味するそうです。昨年12月25日に砥部動物園に行った時に鳥を撮ろうと思ったのですが、丁度「鳥インフルエンザ」が猛威を奮っていた時期と重なり、鳥類は外部とは遮断されていましたので撮れませんでした。

フラミンゴIMG_2902_convert_20161227142005
辛うじて鳥類を撮れたのは3種だけでした。その最初は「フラミンゴ」です。


ところで昨年一年間は、私達夫婦にとっては厳しい年でした。一昨年の8月に妻が倒れて生死の境を彷徨ったことも経験しています。


命が危ないと言われた「脳症」は、一昨年暮に克服して退院し、昨年の正月は家族全員笑顔で過ごせたのです。


ところが、昨年初めに激しい発作が起こって、妻は昨年は何回も入退院を繰り返した年になりました。

ペンギンIMG_2910_convert_20161227142033
ペンギン」も鳥類には違いないでしょう。


妻の入退院だけでなく、私の「椎間板ヘルニア」も突如として牙を剥きました。左足の外側に激痛が走ったのです。居ても立ってもいられない痛さでした。そこで10月31日に私自身が入院を余儀なくされました。


11月8日に行われた「椎間板ヘルニア切除手術」は、成功裏に終わり、12月3日に退院できました。術後3ヶ月程度は養生期間です。


私の入院に伴って、妻を一時的に「老健施設」に預かってもらっていますが、その妻も今月8日にはそこを退所して我が家に帰ってきます。

コンドルIMG_2933_convert_20161227142054
コンドル」は、とうとうこちらを向いてくれませんでした。


妻は激しい発作の後遺症があり、介護認定されています。妻自身の介護は私が担いますが、介護制度を利用しながら、介護生活と仕事などのバランスを取りながら、生活のリズムを築き上げていくのが当面の課題です。


その為には「収入」が必要です。「年金」だけでは、私と妻が目指す生活は出来ません。


幸い私の退院を待ち構えでいて頂いて、年明けから早速「仕事を回して頂く」お客様が二社あります。その二社の仕事だけで「年金」には手を付けないで生活をエンジョイ出来る収入があります。70歳が近い私にとってはありがたい仕事事情です。


なお妻とも話したのですが、今年こそは二人共どこにも入院・入所しなくて済む生活を取り戻したいものです。そして「夫婦の恒例行事」になった「ドライブ外食デート💗」を生活のリズムの一部に取り込んでいきたいと、年頭にあたって思いを改めたところです。


このブログも、もう定期定時アップは出来なくなりましたが、細々とでも続けていくつもりですので、これからもよろしくお願いします。


皆様の今年が「笑顔で満ち溢れる」年のなることをお祈りいたします。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。