ドライブ外食デート(鍋焼きうどんを求めて)

今年最後の日の今日も、「ドライブ外食デート💗」しました。


しかも今日は、妻と娘の3人で出掛けました。(実際は12月31日でした)


娘は昨日(30日)、東京から帰省してくれていました。

ソフトクリームC0-rARFUcAAiWSj_convert_20170102225510
今日も昨日同様、セブンイレブンで発売されたばかりの「黒みつきなこもちのソフトクリーム」です。


目指したのは山超えで北条回り、堀江港にある「港食堂」さんです。

松山城C0-sJ26UoAAYN_N_convert_20170102225537
山超えで北条をドライブしている時、高台にある団地を敢えて通りました。


その高台の団地からは、松山市が一望出来るスポットがあることを知っていたからです。


上の画像が、松山市の中心部にある「松山城」をお臍と見立てた画像です。松山市を上から「俯瞰」(ふかん=高い所から見おろすこと)するとこう見えます。

港食堂玄関C0-vdZ3VEAAj0KX_convert_20170102225601
午前10時に我が家を出発していますから、目的地の堀江港に直行すると、ランチタイムには早すぎるからです。


ですから遠回りして北条経由で堀江港を目指したのです。


堀江港にある「港食堂」さんに妻を連れて行くのは2度目です。このお店も私が行くと「じゅんさん、久しぶり!」と言ってもらえます。

中華そばC0-xIXrUoAAx-uN_convert_20170102225623
私が注文したのは「中華そば」です。


私を「じゅんさん!」って呼んで頂けるのは四代目さんです。透き通った視線が特徴の好青年です。

鍋焼きうどんC0-xIXsUoAE-F3A_convert_20170103160318
妻が注文したのは何時も通り「鍋焼きうどん」、娘は「地鶏鍋焼きうどん」です。


このお店は今年創業50年を迎えた老舗です。当代が三代目さんです。


このお店の出す料理は、全て素朴で懐かしいものばかりです。四代目さんも、先代さんから引き継いだ味を頑なに守っているんです。

完食C0-yprUUkAAAQ1-_convert_20170102225912
特に「地鶏鍋焼きうどん」に使われている鶏は、若鶏ではなく「親鶏」を使われています。


少し硬いのですが、コクがあって鶏の旨味をジックリ味わえる逸品です。


私はもちろん、妻も娘も完食しました。今年最後の「ドライブ外食デート💗」にふさわしい会食となりました。いい年末年始になりそうです。

12月30日最後
先ほど、家から歩いて1分のところの運動公園の外周を「散歩」しました。


ドライブ外食デート💗」した日の夕方は、運動公園の外周を「散歩」する。


来年は、こう言うリズムを生活に取り込む。そう言う決意を固めたところです。これが今年最後のツイートです。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード