「初詣」

皆様「明けましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします」(実際は1月1日のことでした)

西琳寺山門C1DlRLGUcAAmgcK_convert_20170102230630
今日は、午前10時に「初詣」に出掛けました。


妻と娘と私の三人で、四国八十八ケ所の48番札所「西林寺」に初詣に行きました。


穏やかな正月となりました。参拝客はまだ多くはありませんでした。家からは車で10分程度です。

妻と娘C1DqNvKUsAEFs-E_convert_20170102230651
本堂に向かっているのは妻と娘で、右側の黒いコート姿が娘です。


今年は夫婦共に、「入院や入所しなくて済む年になって欲しい」、と祈りました。


昨年と一昨年は私達夫婦にとっては「試練の年」でした。


それを周囲の方々に支えられ、なんとか乗り切れました。


時の大切さも実感しました。そして、「妻との時を大切したい」と痛感したのです。

松山市遠景C1DsOlVVEAEVedW_convert_20170102230712
初詣を済ませた後、三人で松山市と東温市が「俯瞰」(ふかん=高いところから見下ろすこと)出来るスポットに車を走らせました。


皿ヶ嶺」の下です。天空に浮かぶかのような「上林」地区(かんばやし)を登った所にビュースポットがあります。


左手に見えるのは松山市、右手に見えるのが東温市です。

霜C1Dsq6IVIAAmldb_convert_20170102230731
地面を見ると、「」が降りていました。


この画像は地面にしゃがみ込んで撮ったものです。

ソフトクリームC1DtW-hUQAEuWgo_convert_20170102230751
山を降りてセブンイレブンによって、例によって「くろみつきなこもちソフトクリーム」を三人で舐めながら、帰路に着きました。


今年を象徴する日にしたいと、心の底から念じました。

凧揚げC1EkUcZUcAEOcYw_convert_20170102230812
今日は、今年初めての「散歩」をしました。午後3時半に、自宅から歩いて1分の運動公園の外周を3周しました。


正月の今日は朝からずっと穏やかで、散歩日和でもありました。


さすがに今日はお正月、運動公園の中で親子が「凧揚げ」をしていました。私が子供時代の「」とは形が違いますが、やはり正月ですね。

1月1日最後
西に沈む夕日が、この日も私達「夫婦の影」を長~~く、長~~く「伸ばして」くれました。


今年一年、こうやって妻と手を取り合って「夫婦の貴重な時間を満喫したい」と思いました。


又、夕日に伸びる「手を繋いだ私達夫婦の長い影」が、季節によってどう変わっていくのか?も楽しみです。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード