

「ドライブ外食デート」(うどんを求めて)

今日の3日も妻と「ドライブ外食デー💗」を楽しみました。(実際は1月3日でした)


今回の四泊5日の外泊の間で、3回のドライブでした。

ソフトクリームC1N4l6OVEAAtFbd_convert_20170103150943
今日の松山はとっても暖かく、車のエアコンは必要ありませんでした。


例によって、セブンイレブンの「ソフトクリーム」を舐めながらのドライブです。

みかんC1N5gsOUcAAmbec_convert_20170103151007
チョッと山間部を走って市内に入りました。


なお画像は「ポンカン」(おそらく)ですが、愛媛の「ポンカン」は袋を身に纏っています。


一個一個丁寧に袋を掛ける作業、「柑橘王国」の地位の維持は並大抵の努力ではありません。

ごろびつ庵C1N6w_PVIAA1cmY_convert_20170103151036
今日の3日は、飲食店は未だほとんど営業していませんでした。


電話で確認するも、営業をしていないと言うアナウンスばかりです。


外食を諦めかけて、国道11号線を家路についている時、たった1軒営業しているお店を見つけました。それが画像の「播州手打ちうどん ごろびつ庵」さんです。

しっぽくうどんC1N7t3lUQAEVL-S_convert_20170103151056
妻が注文したのは「しっぽくうどん」です。随分具沢山ですが、それが「しっぽくうどん」の特徴です。


このお店は妻まだリハビリ専門病院に入院していた時、一度だけ外出許可をもらってお訪ねしたお店です。


その時も妻は「しっぽくうどん」を食べましたが、今日もほぼ完食しました。

鴨南うどんC1N8gh2UAAAYLLl_convert_20170103151114
私が注文したのは「鴨南ばうどん」です。私がこのお店で一番好きなメニューです。


鴨から出る出汁がいいんです。冬場は何時もこのメニューを注文します。


私も当然に完食しました。

麺C1N8gh6UUAA0ex2_convert_20170103151138
このお店は、特に「」が旨いので有名です。


元々播州(赤穂市周辺)のご出身のご主人が、「播州うどん」の旨さを松山で紹介したいと始められたお店です。


」は、「讃岐うどん」とは対極にある「」で、柔らかいけど艶とコシと伸びがあって、舌触りも優しい「」です。


つまり、私が主張しているところの「愛媛色艶うどん」に通じる「」なんです。

1月3日最後
さて、12月30日から四泊5日で我が家に帰っていた妻も、今日の午後3時には、一時的に預かってもらっている老健施設に返します。


でも今月8日には正式に退所して、それ以降はずっと我が家に居てくれるんです。


もう一辛抱です。今日は涙をのんで妻を送って行きます。5日後が待ち遠しい限りです。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
