「ドライブ外食デート」(スパゲティーを求めて)

今日は祭日でしたので仕事はありませんでした。そこで例によって妻と「ドライブ外食デート💗」をしました。(実際は1月9日のことでした)


妻が正式に老健施設を退所できて、2日目のことでした。

Cソフトクリーム1tTxB2UQAA6vWF_convert_20170109222951
ドライブにスタートする時、妻が「たまには、自販機のアイスクリームを食べてみない?」って言うので、大型書店の駐車場にあった自販機で買ったアイスクリームを舐めながらのドライブです。


この「アイスクリーム」のことを、ツイッター友が、セブンイレブンならぬ「セブンティーンアイス」と名付けて頂きました。


私は67歳、妻は64歳です。でも「お互いを思う心」は「セブンティーン」の時と何ら変わっていません。「青春に定年なんて無い」のですから。


妻が自分の希望を意思表示する!私にとっては涙がでるほど嬉しいの妻の反応でした。

犬寄峠C1tVkuwVEAAkRMZ_(2)_convert_20170109223110
ドライブの行き先は国道56号線の「犬寄せ峠」周りで、「下灘町で海」を見て来ました。



厚い雲に覆われていますので、ドライブで自然の移ろいを楽しむということにはなりませんでした。

海岸C1tVkuwVEAAkRMZ_(1)_convert_20170109223129
ドライブ先は何処でもいいんですよ。ドライブ中に、「昔話に花が咲け」ば💐


昔話から「笑顔が広がれ」ば、ドライブの目的は十分果たされるからです。


画像は犬寄せ峠から下灘町を見通したものと海岸です。

フォンターナーC1tZ9lmVIAISJ3r_(2)_convert_20170109223209
そして今日の外食先は、私が今までで一番多く行っている、イタリアンレストランの「フォンターナ」さんです。


スパゲッティ」がウリのお店で、妻が倒れる前は週に一度は行っていました。


愛媛グルメ紀行」と言うシリーズをブログで連載していて、延べ1,000軒以上のお店を紹介して来ました。その中で、圧倒的に訪問回数が多いお店です。

ボンゴレ_(1)_convert_20170109223236
妻はナイフとフォークの両方を一度に使う事が出来ませんから、お箸を使って食べました。


妻が注文したのはトマトソースの「ボンゴレ」です。


貝の身は私が外して食べやすくしてあります。「美味しい美味しい」と言って食べてくれました。完食です。嬉しいですね。

タラコシソスパゲティーC1tZ9lmVIAISJ3r_(1)_convert_20170109223258
私が注文したのは、このお店で一番好きなメニュー「タラコシソスパゲッティ」です。


私は「和風味」のスパゲティの方が断然好きです。


東京の渋谷にある「壁の穴」さんで、すっかり「和風味党」になりました。


このお店に来ても、注文する8割以上が「和風味スパゲッティ」です。

ジュースC1tZ9lnUsAATgUG_convert_20170109223319
このお店は、最後にサービスで「グレープフルーツジュース」を出して頂けます。


今や黙っていても最後に「グレープフルーツジュース」を出して頂けるお店が3軒に増えました。


夫婦共大満足でお店を後にしました。

影C1tlICuUoAAALfv_convert_20170109223344
今日も先ほど、歩いて1分のところにある運動公園に「散歩」に行きました。


午前中は曇っていましたが、午後から晴れ間が見えて来ました。


でも、いざ散歩を始めると風が出て来ました。風で寒くて散歩は公園1周で切り上げて帰って来ました。


西に沈む太陽が「私達夫婦の影を伸ばして」くれました。


こういう日常が帰ってきたことを思うと、「感無量」です。
















コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう

じゃん様
毎日のドライブデート楽しそうですね。
8日に奥様が帰宅されたら更に愛おしく思われたのではないでしょうか。
私も元旦にツイッター登録し、使い方がわからないままじゅんさんに1,2度コメント入れたのですが届いたかどうかも判らず、やっぱりブログにコメントする方が私には合ってるかなぁと思ってる所です。
気持ちはセブンティーン!いいですね。うちも負けちゃいられません(^_^)
青春楽しんで下さい。

今日初めて

南国くじら様

何時もブログにコメント頂き、ありがとうございます。今日偶然、ツイッターで私をフォローされている方の一覧を見ていますと、そこに「南国くじら」さんのお名前が。

そういえば、以前のコメントでブログもツイッターも見ているということが書いてありましたね。その時にツイッターのフォロー欄を確認するべきでした。最初の頃のツイッターのメッセージには気がついていませんでした。失礼致しました。

妻が帰ってくれてからは楽しいことばかりです。今日もそのことをツイートしたばかりですが、二人には「喧嘩のタネ」が全くありませんので、笑顔笑顔の毎日です。フォローしていただいた方から「セブンティーン」の言葉を頂きましたが、言い得て妙だと思ったところです。

これからはブログでもツイッターでもよろしくお願いします。

申し訳ありません

じゅん様のところ、お名前を間違っておりました。
申し訳ありませんでした。

アレレ

南国くじら様

アレレ、本人が全く気が付きませんでした。お気になさらずに。私なんて、しょっちゅうですから!
プロフィール

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード