スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ドライブ外食デート」(パンケーキを求めて)

今日は日曜日ですので、妻と「ドライブ外食デート💗」して来ました。(実際に行ったのは昨日、2月26日のことでした)


この日は、愛媛県の今治市にある産直市「彩菜(さいさい)きて屋」さんに行きました。

氷菓C5kVqazVMAA5LHP_convert_20170226205555
行きは山越コース(国道317号線)で、帰りは海周り(国道197号線)です。


もちろんドライブのスタートには、”セブンイレブンの氷菓”を食べながらの、楽しいドライブでした。

石手川ダムC5kWzRJVUAImcEv_convert_20170226205623
行きの国道317号線には「石手川ダム」があります。


何時もは石手川ダム湖畔から撮影してきましたが、今日は直接ダムの上に車で乗り入れて、ダムの下流と上流のダム湖を撮りました。画像は「ダム下流」です。


今年は雨が多く、ダム湖にはたっぷりの水量がありました。問題は夏季の水量です、悲惨な大渇水の記憶があります。

さいさいきて屋C5kX7JyUsAAsK-4_convert_20170226205645
この時期の日曜日のドライブ先は、今治市の「彩菜きて屋」さんと、西条市丹原の「周ちゃん広場」と大洲市の「愛たい菜」さんの三ヶ所を廻っています。


ただ、暖かくなれば、「高知市の日曜市」など、ドライブの範囲を広げたいと考えています。


ここ「彩菜きて屋」さんは、何時も駐車場が満車に近い人気店です。

今治城C5kakehUYAAjg-i_convert_20170226205707
買い物が終わって、今日は妻に「今治城」を見せてやろうと、今治港近くにある「今治城」に行きました。


この城は1604年に築城の名手「藤堂高虎」が築城しました。


藤堂高虎」の築城の特徴は「美しい石垣」です。「藤堂高虎」は戦国武将でしたが、同時に当時世界的な「建築家」でもありました。愛媛には縁の深い武将です。


また「今治城」は、三重の堀に海水を引き入れた構造で、「日本三大水城」の一つに数えられます。

MARUBUNC5kcKI7VUAAmyUG_convert_20170226205724.jpg
今治城」見物も終えましたので海周りで松山市に帰り、外食先は愛媛の洋食屋の雄である「MARUBUN」(マルブン)」の問屋町店に行きました。


MARUBUN本店」は西条市小松町にありますが、県内に数店舗あります。


料理人の人材育成面でも貢献されているお店です。このお店は松山市内の問屋街の「空いた倉庫」をそのまま使われました。「新しい試み」として、松山市の飲食業界の話題をさらったお店です。


日曜日でもありましたので、玄関脇には待っているお客さんも数組見かけました。「超繁盛店」です。

パンケーキC5kdbAVU8AEjmW__convert_20170226205750
妻は、私と食べ歩くようになって初めて、甘いものメニューである「抹茶と小豆の和風パンケーキ」を選びました。


まあタマにはこう言う遊びも必要でしょう。妻は甘党ですから。


スプーンを上手に使って「美味しい!」を連発しながら食べてくれました。

パスタC5kfaHdUsAEpD86_convert_20170226205813
私が注文したのは、このお店ウリである「生パスタ」を使った「ひき肉と松山市岡本さんの白ネギと青菜のしょうゆ風味」です。


このお店は、食材の生産者の名前をメニューに取り込むことでも有名です。


又使っているパスタは生麺で、形状や太さから分類すれば「生ロングパスタのキッタラです。


味はどうか?って!もちろん、このお店に来なければ他のお店では決して味わえない、「個性溢れる和風パスタ」です。


何しろ「生パスタ」ですので、麺のモッチリ感が乾麺とは全く違います。そして白ネギと青菜の風味と食感が生き生きしているんです。モノも言わず、只ひたすら食べました。

完食C5kh_3aU8AAKTkI_convert_20170226205918
ハッと気が付いた時は、私も妻も綺麗さっぱり「食」していました。


思わずお互いに目を見つめ合い、「フ〜〜〜!」っとため息をつきました。


こう言う「ドライブ外食デート💗」があってもいいでしょう。


今日も大成功の「ドライブ外食デート💗」になりました。日曜日の私達夫婦の「大切な行事」です。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。