「ドライブ外食デート」(鍋焼きうどんを求めて)

今日は日曜日ですから、妻と「ドライブ外食デート💗」をして、今帰宅しました。(実際に行ったのは、3月12日のことでした)


今日は南に道を取り、伊予灘が見える国道378号線を通って長浜を周り、大洲市の産直市「愛たい菜」に行きました。

氷菓C6sbkOcVsAESstA_convert_20170315202641
ドライブは例によって、セブンイレブンの「氷菓」を舐めながらスタートしました。


まだ「ソフトクリーム」の季節にはなっていません。待ち遠しいことです。

長浜大橋C6sduWGVwAAzrGP_convert_20170315202709
画像は長浜町の、通称「赤橋」(正式には長浜大橋と言い、可動式の可動橋です)を、上流から見たものです。


国道378号線にはまだ「菜の花」が咲き誇っていました。


前回通ってから、まだ1ヶ月も経っていないので当然かもしれませんね。でももう春は直ぐそこですね。

愛たい菜C6sduWKU0AIXOl9_convert_20170315202728
さて第一目的地の、大洲市にある産直市「愛たい菜」さんに着きました。


毎月一回以上来ていますので、特に珍しくはありませんが「柑橘類」を買いました。

日の出食堂C6sgSnsVAAIA8hm_convert_20170315202749
産直市「愛たい菜」を出て、松山自動車道を通って松山市内に帰って来ました。


今日の外食先は松山西部の「日の出食堂」さんです。このお店の開業は昭和25年なので、今年に67年目を迎えます。


このお店の看板娘が86歳になる「きよばあば」さんで、この辺り随一の老舗であり、現役最高齢でしょう。

鍋焼きうどんC6shcLzVsAEZQPn_convert_20170315202809
画像は、妻が注文した「鍋焼きうどん」です。


もうこのお店のように歴史があって、「看板娘が86歳」と言うお店のメニューは、美味しいとか美味しく無いと言う次元、世界ではありません。唯々懐かしいしありがたいですね。


このお店の「鍋焼きうどん」は、当然「アルマイト鍋」で出てきます。

鍋焼きうどん2C6sjAIYU4AA-1Ut_convert_20170315202828
鍋焼きうどん」は500円、「中華そば」は550円ですよ。このお店には消費税の動向など無縁です。


妻が「このおうどん、超柔らかいのに千切れない!」っと悪戦苦闘しながらも「完食」しました。

中華そばC6sjAIZV4AAuDON_convert_20170315202846
私も、当然「中華そばを完食」です。


そりゃあこのお店より美味しいお店はあるでしょう。でもここでなきゃ!と言う客が何と多いこと!


皆さん「きよばあば」の元気な姿に、勇気づけられているんです。存在価値は大きいですね。












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード