

「ドライブ外食デート」(中華そばを求めて)

今日は木曜日でしたが妻のデイケアが休みでしたので、妻と「ドライブ外食デート💗」をして、今帰宅しました。(実際に行ったのは、3月16日のことでした)


向かった先は、西条市丹原の産直市「周ちゃん広場」です。


そこに向かう前に、西条市丹原にある2つの「古墳」を見に行きました。

ソフトクリームIMG_4963_convert_20170316165249
いつもの様にドライブは、セブンイレブンの「ソフトクリーム」を舐めながらのスタートとなりました。


今日は温かくいい日で、絶好のドライブ日和でした。やっと「ソフトクリーム」の季節が戻ってきたのです。

C7A-JAFVwAAW1-h_convert_20170316165308.jpg
画像は「丹原すくも山古墳」です。


標高40mですがれっきとした「古墳」です。一体どなたの為に作られた「古墳」であるのか?


何れにせよ、「古墳時代」(3世紀中頃 – 7世紀頃)には既にこの辺りに人が住み、生活が営まれていたことが分かります。

C7A_kcrU4AAuzxv_convert_20170316165331.jpg
この画像は、「すくも山古墳」の近くにある「丹原四尾山古墳」(たんばらしぶやまこふん)です。


別名「おしぶ山」、「おしぶ森」と呼ばれ、標高60mです。


現在は「福岡八幡神社」が古墳の中程にあり、山頂にはこの辺りの豪族であった「今井三郎右衛門門信」が築城した「福岡城」があったという記録があります。

C7BAFT7V0AAq_Yx_convert_20170316165353.jpg
月に1回以上は行っている「周ちゃん広場」は、馴染みの産直市です。


柑橘類と今晩のおかずを買って帰りました。


天候もにも恵まれ、笑い声で満たされたドライブでした。

C7BCZoIUwAAkZY5_convert_20170316165436.jpg
今日の外食先は、我が家から一番近いお店で「中華そば 風月」さんです。この地で開店されて9年目になります。


このお店の「中華そば」や「モツそば」や「五目そば」の特徴は、スープの出汁に「ホタテの貝柱」を使っておられるところです。


スープの奥深い味を妻に味わって欲しかったのですが、やっと実現しました。

C7BDWihVoAAkyzF_convert_20170316165501.jpg
この画像は、妻が注文した「中華そば」です。


このお店のスープは絶品です。このお店に来なければ味わうことが出来ません。


妻も「コレ・・・・美味しい!」っと言いながら麺はほぼ完食し、スープは流石に多かったので半分程度残しましたが、満足しきった笑顔でした。

C7BDXq_V0AArbmz_convert_20170316165521.jpg
こちらの画像は、は私が注文した「モツそば」です。


久しぶりに食べましたが、このお店のスープは上品ですがコクがあって、味に深みがあります。


なお「五目そば」は、スープに片栗粉が入っていますのでトロミがあります。超お薦めです!






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
