「ドライブ外食デート」(ピザとパスタを求めて)

今日は日曜日なので、例によって妻と「ドライブ外食デート💗」に行きました。(実際は3月19日、昨日のことでした)


今日は産直市には行かず、松山の北西部の海岸線をドライブしました。

カフェオレIMG_5005_convert_20170319140634
今日は暖かかく快晴でしたので、今日こそセブンイレブンの「ソフトクリーム」っと思って妻に提案しました。


ところが、妻は温かい「カフェオレ」を飲みたいと言うので、セブンイレブンで「特性カフェオレ」を買って、飲みながらスタートしました。

三津浜港IMG_5012_convert_20170319140707
松山北西部で伊予灘を見ながらのドライブでした。もう春ですね、快晴でしたので車の中は暑いくらいでした。


途中で三津浜を通った際に、「三津浜港」にも寄りました。狭い三津浜湾には、漁船がひしめき合って係船されていました。


魚市場のすぐ近くです。三津浜の商店街は完全にシャッター通りです。

pizzeria_MARUBUN_IMG_5013_convert_20170319140734.jpg
今日の外食先は、南環状線を一本南に入ったところにある「pizzeria MARUBUN」(ピッツェリア マルブン)さんです。


マルブン」さんは愛媛の洋食屋では老舗中の老舗で、1923年に小松町で開業、今年で「94年目」というお店です。


愛媛に「石窯のピザ焼き釜」を導入された功労者です。

石窯IMG_5019_convert_20170319140800
妻と「マルブン 問屋町店」に行った時に、本当は石窯で焼いたピザを食べさせてやりたかったのです。


とことが問屋町店には「石窯」が設置されておらず、止む無く「パンケーキ」を食べさせたという経緯がありました。


そこで松山市内にあるマルブン3軒の中で、このお店と高井町店に石窯があるいることを知っていましたのでこのお店に連れてきたという訳です。

ピザIMG_5023_convert_20170319140825
妻が注文したのは「ベーコンと砥部町メイドイン青空さんのじゃがいものピッツア」です。


このお店は、野菜などの素材の生産者さんの名前をメニュー名に入れられます。生産者さんと直結しているということでしょう。


なおこの画像のピッツアは通常サイズの半分です。通常サイズは食べきれませんから。

生パスタIMG_5024_convert_20170319140904
私が注文したのは「自家製パンチェッタとポルチーニ茸のパスタ」です。


なお「パンチェッタ」とは豚のばら肉のことで、特に塩漬けした豚バラ肉を指します。

生パスタアップIMG_5027_convert_20170319140934
このお店のパスタは「生パスタ」がウリですので、パスタがモチモチなんです。


ポルチーニ茸」の香りも面白いと思いましたし、「パンチェッタ」の塩分が効いていて「大人のパスタ」に仕上がっていました。


今日も素敵な日になりました。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード