

「ドライブ外食デート」(オムライスを求めて)

今日は日曜日ですから、妻と「ドライブ外食デート💗」しました。(なお実際に行ったのは4月2日、昨日でした)


ただし今までは松山市を出て、東予や南予の産直市に行っていましたが、疲れるので近場をドライブしました。

氷菓C8Yijk5UMAQeLVh_convert_20170402171121
スタート時には、例によってセブンイレブンの「氷菓(マンゴーと黄金桃)」を舐めながら!となりました。


セブンイレブン○○店の方は、オーナーさんは元より店員さんとも顔見知りになっています。


ドライブ先は松山北西部の海岸です。

水中翼船C8Yj83ZVoAAr8hU_convert_20170402171143
目の前に見えているのは「伊予灘」で、船は広島の宇品港から出航した「水中翼船」です。


この画像は、多島美を誇る瀬戸内海・伊予灘の小島の横をする抜ける様に疾走する「水中翼船」です。


この日は珍しく暖かく、ドライブ日和でした。

クレピスC8Yufu7U0AAu7UT_convert_20170402171203
今日行った先は、愛媛の洋食屋さんの老舗中の老舗「クレピス」さんです。


前々回と前回のツイートで格安でランチを食べる事が出来るお店を2軒紹介しましたが、今日の「クレピス」さんもそれに負けず劣らず破格に安くランチを頂けます。


創業して30年前後でしょうか?大正昭和の時代に勃興した「街の和製洋食屋」さんです。

メニューC8YxkijUIAIl8_T_convert_20170402171223
お店の名前を冠した「クレピスランチ」は「500円」ですよ〜!


その一番安い「クレピスランチ」は、デミグラスソースたっぷりの「とんかつ」に手作り「コロッケ」と「ハム」、それに作り置いた「スパゲッティのケチャップ炒め」と「千切りキャベツ」です。


500円ですよ〜!


涙が出るほど嬉しいですね。

オムライスC8YyqQFUQAAyS1V_convert_20170402171242
私は妻に、典型的な「街の和製洋食屋」さんの「オムライス」を食べさせてやりたかったんです。


色々な出自を持ったお店で、それぞれの個性溢れる「オムライス」を経験させてやりたいのです。


画像が妻が注文した「オムライス」です。結構ボリュームがありますね。妻はコレをナント「完食」したのです。感激です。

スペシャルランチC8Y0UCoUQAECEIf_convert_20170402171304
この画像は、私が注文したのは「スペシャルランチ」730円です。これもお得な価格設定です。


中身は、デミグラスソースがたっぷり掛かった「チキンカツ」と「エビフリッター」と「ポークピカタ」、それに「千切りキャベツ」と「串切りトマト」に、作り置きの「スパゲッティケチャップ炒め」の付け合わせです。


ご飯は小にしています。

チキンカツC8Y1YP1VoAA4cYj_(2)_convert_20170402171352
この画像は、「デミグラスソース」が惜しげもなく掛けられた「チキンカツ」です。


デミグラスソース」は洋食屋泣かせのソースです。コストと手間暇がかかるんです。


とんかつソースで逃げてもいいのにそれをしない。街の洋食屋のコックさんの矜持(きょうじ=プライド)でしょう。

エビフリッターC8Y1YP1VoAA4cYj_(1)_convert_20170402171420
この画像は、「エビフリッター」です。フワッと揚がって、エビの風味が残ってる。


妻は「オムライス」を完食しましたが、私は「小ライス」を三分の一しか食べられませんでした。


妻の介護はこれからがスタートです。妻は未だ65歳になったばかりですから、先が長いんです。


しっかり食べて、私自身の体力をつけていなければ共倒れになります。妻の分まで食べる気力が必要ですね。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
