「佐田の岬」③

今日も佐田の岬の風景です。


風力発電銀座2縮小まるで「風力発電銀座」状態ではないですか。
これらの大型風車が、実に「ユックリ」と回ります。
ワタシが見に行った日は、風を切る音など聞こえませんでした。
あきれるくらい、じれったくなるくらい、ノンビリと回ります。風力発電銀座5縮小ところが、この「ユックリ」が別の問題を引き起こしています。
「低周波騒音公害」です。
地元伊方町の町民の新しい悩みです。
めまいや動悸、耳鳴りの被害に悩む人が出てきているのです。
電波障害や、大型野鳥のブレード(回転する羽根)被害もあります。
今、調査活動が続けられているようです。
地元の人々と共存できる対策が待たれますね。
瀬戸内海に突き出した佐田の岬の段々畑の峰を、巨大風車が延々と続きます。風力発電銀座7採用巨大風車は、佐田の岬が瀬戸内海に沈む、その先端まで続いています。
その、更に先にあるのは「佐田の岬灯台」だけです。
そこから先は、もう九州「豊後」の国です。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード