スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「佐田の岬」⑤

今日は、佐田の岬の両側の風景をご紹介します。


佐田の岬は、日本で一番細長い半島です。瀬戸内海側縮小こちらが「瀬戸内海側」の風景です。
穏やかな海です。
太平洋側に比べると、まるで”池”です。
この風景を見て育った愛媛県人と、太平洋の荒波を見て育った高知県人は、まるで別の人種のようです。
そこで、四国四県の県民性の違いを例え話として、よく紹介されるのがお金にまつわる次の話。

思わぬ大金が手に入ったら、四兄弟はどうするか?

次男の香川県人は全額ガッチリ貯金する。

三男の徳島県人はこれを元手に商売を興して儲けようとする。

四男の高知県人は直ぐに祝杯をあげて飲み干す。

長男の愛媛県人はラッキーとばかりに温泉に入ったり俳句を作ったりと悠々自適の生活を楽しむ。宇和海側縮小こちらは、佐田の岬の突端に近い「宇和海側」の風景です。
佐田の岬に立つと、顔を左右に振るだけで、両方の違った海が見えます。佐田の岬縮小これが、佐田の岬の最先端です。
先端の山の向こう側に「佐田の岬灯台」があります。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。