

「宇和町」後編

今日は、昨日に続き「宇和町」後編です。


ワタシ達、出身者にとっては「卯之町」という名前の方が馴染みがあります。


「卯之町」は昔から「東宇和郡」の交通の要所でした。宇和島に行くのも、松山に上るのも、明浜町の海に出るのも、全て「卯之町」を経由します。


さて、現在の「宇和町」の風景です。

宇和町うだつ縮小   商家の切妻屋根の下に「うだつ」があります。


「うだつ」のある町並みで全国的に有名なのは、徳島県「脇町」ですね。


「うだつ」の本来の目的は、町屋においての隣家との防火壁です。


その防火壁の本来の役割を越えて、自分が商家として成功を収めた証しとして装飾的な意味に重きが置かれるようになりました。


そこから、「うだつがあがらない」とは、いっこうに成功できないことを指す言葉として用いられるようになったのです。


「宇和町」には、「脇町」に引けを取らない立派な「うだつ」が残っています。


「宇和町」が、江戸期以降、南予の商業の中心地であったことを示しています。

宇和町木造3階建縮小   これは、木道3階建ての家屋です。


現代においても「木造3階建」は珍しいのですが、おそらく昭和初期に建ったと思われるこの家屋、立派に現役です。


お隣の「割烹ゑびすや」の看板も懐かしいですね。


「ゑ」を読めない世代が圧倒的です。


ワタシには悲しいかな、読めるのです。


「え」と読みます。


「ヱビスビール」の「ヱ」と同じですね。

宇和町蔦屋敷縮小   「宇和町」の最後の風景は「蔦や」です。


見事に「蔦」が張っていますね。


宇和町らしいと思ってシャッターを切りました。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
