これが「美味しい?・・・秋雲」

いきなりの「秋」から、再び猛暑の思い出がぶり返し、でも確実に「秋」は深まっています。

今日は、そんな「秋」を象徴する「雲」をご紹介します。

と言っても、誰でも、いつでも、見上げればそこにある、ありふれた風景ではありますが。秋の雲1縮小「イワシ雲」あるいは、「鱗雲(うろこくも)」です。
高度は5kmから15kmの所に出来ます。
この雲をみると、「ああ、秋になった」と思います。秋の雲3縮小ところで、「イワシ」を、愛媛では「ホータレ」と呼ぶびます。
ワタシの出身地の南予では「ホータレイワシ」と言い習わし、珍重します。
この魚は一般的には「カタクチイワシ」と呼ばれています。
「頬が垂れるほどうまい」ことから、愛媛ではこう呼びます。
これが、手でさばいて刺身にするとなんともいえない味。
よく洗えば洗うほど美味しくなるといわれ、「七度洗えば鯛の味」などといわれています。
「ああ、喉がなる・・・グー」っと。
まあ、何を見ても「食べ物」に見えるのは健康な証拠でしょう。秋夕焼け縮小この「ウロコ雲」を見とれている内に、空の様子が一変しました。
日の入り時刻です。
西の空が、こうなっていました。
わずかな時間の経過で、空の光景は変わります。
何時もカメラを持ち歩いていないと、こういう一瞬の変化に対応できません。
夕日にカメラを向けていた、すぐ傍を「フフフ・・・・、アンタも好きだネー」
と、笑顔で通り過ぎた人がいました。
年のころはワタシとほぼ同じ。
奥さんの夕方のお買い物に付き合っているご同輩と見ました。
その「笑顔」は、心なしか柔らかかった。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます♪

先日は、私の拙いブログにお立ち寄り頂きまして、その上お褒めの言葉、本当に有難うございますm(_ _)m
50の手習いで始めたパソコンで、初めてHPを持ち、手記などを書いていましたが、ブログと言うモノが流行り始めた頃、面白半分で始めたのですが、記事のweb掲載の楽な事から、今ではブログオンリーになってしまいました(^-^*)

その記事の彩にと購入したコンパクトデジカメでしたが、鳥を撮り始めて今度は一眼に・・・PCもカメラも独学で、中途半端なんですよ(笑)
鳥撮影は3年目に入った所で、やっと鳥の種類が分かり始めた感じです。
同じ趣味を持つ友達と、家に集いPCで楽しみ、鳥のフィールドに集い鳥に癒される毎日です(^_^)

https://iiiro.jp/blog/baba/
此方はシニアの集まるブログで、セカンドブログです。
同じ様なものですが、同じ画像は使わないように運営しています。
此方では、コメント欄を閉じています、お返事を書く時間が取れなくて(^_^;)
これからもよろしくお付き合い下さいm(_ _)m

圧倒されました

ベル様
 実は今の今まで、うかつにもベル様が女性だとは知りませんでした。プロフィール欄を見落としていたのです。年齢的にも、木星までの距離ほどはなさそうですね。(笑)
それにしても、旺盛な活動量と、見事なフレーミング、瑞々しい感性と、自然に対する優しい思い、とりわけ「カワセミ」さんを自分の世界に取り込んだからこそ表現できる画像の数々。
お教えいただいた、セカンドブログも7月までは一気に拝見させていただきました。それぞれの感想を述べるには時間が足りません。
2点だけ。「雫」に閉じ込めた小宇宙、見事ですねー。見蕩れました。それと、画像に手書きの「鳥達の楽しい”鳥語”での会話」。この構成が好きです。画像が生き生きと語ってくれて、却って他の画像のシャープさを際立たせているように思えました。
いずれの画像も、清涼感にあふれていて見る人の心を和ませてくれますね。これからも、楽しみに拝見させていただきます。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード