スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アメリカ人は世界一訴訟好き?」

日本でも制定されているPL法のもとになった出来事を紹介します。

PL法とは、製造物責任(生産者責任)を問う法律ですね。


今年初めにトヨタはアメリカでたたかれた事件を思い出せば、その内容は想像がつくと思います。

要するに、自分の会社が作った製品は、消費者や一般社会に対して責任を持たなければならないということ。

この法律のきっかけとなったのは、アメリカの一人のおばさんの、電気会社に対する訴訟だった。

雨に濡れた自分の猫を電子レンジに入れて乾かそうとしたら焦げて死んでしまった。

取扱説明書に、電子レンジに猫を入れてはいけないと書かなかった電気会社が悪いと訴えた。

判決はおばさん(原告)の言うとおりとなった。


さて、われわれ不動産会社も、宅建業法に瑕疵(きず)担保責任あり、物件の売主が業者である場合、消費者を守るルールが定められている。

その上、最近は“住宅の品質確保法の促進等に関する法律”が定められ、消費者保護の観点が強化された。


あの“猫おばさん”の、世の中に果たした役割と影響は大きい。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。