「面河付近」②

今日は、面河ダム周辺の、国道494号線沿いの風景をご紹介します。


紫野草縮小この紫の花の名前は、色々調べましたが分かりませんでした。

群生している様子から見れば、外来種なのかも知れないですね。どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければありがたいです。蝶2縮小この蝶は、タテハチョウの仲間の”アカタテハ”ですね。

夏から秋に、季節が移り変わる頃に、コスモスなどの”菊科”の花によくとまっています。

丁度季節の変わり目を知らせる蝶です。ホオズキ縮小これは、よくご存知のホオズキですね。

ワタシたちの子供時代は、ホオズキを風船代わりにしてお手玉したり、笛として音を鳴らして遊んだものです。

最近では全く無縁の世界になってしまいました。

でも、ホオズキは日本全国で愛好家が多く、観賞用として鉢植えで栽培されています。

ホオズキのドライフラワーまでありますね。

全国で”ホオズキ市”が開かれていますが、一番有名なのは7月に開催される東京江東区の「浅草寺」(せんそうじ)で開かれる「ほおずき市」です。江戸時代から続いています。

さて、明日からは、9日間に渡り「東京リポート」をアップしていきます。その中で、「浅草寺」の画像もアップしますよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード