「和製洋食マルシェ」 真っ当な「B級グルメ店」⑫

今日は、松山市でも北の方角。

国道196号線を北に向かい、”Aコープハトマート山越”を過ぎた国道沿い西側の小さいビルの1階にある”和製洋食マルシェ”さんです。

姫原3丁目です。

車で走っていると、つい見過ごしてしまいがちなお店です。マルシェ玄関縮小 ずっと以前に、”マルシェ”の2階にあった雀荘に通ったものです。

客はワタシ達一組だけ、場所代は勝手に申告して麻雀台に置いて帰るという、かなりいい加減な雀荘でした。

今は当然ありません。

その時の夕食と夜食が必ず1階の”マルシェ”からの出前。

出前と言っても階段を1階上がるだけ。マルシェハンバーグ定食2縮小 この画像は”ハンバーグランチ”で680円です。

この他によく食べたのが、”ハンバーグドリア”860円と”チーズハンバーグトマトソース”の760円です。

全部にお味噌汁と野菜サラダがつきます。

このお店は”和製洋食”を名乗っていて、全てお箸で食べることが出来ます。

”ドミグラスソース”ももちろん手作り、このお店の売り物ですね。マルシェハンバーグ定食3縮小 お店をこの地に出して今年で23年目になるとか。

どのメニューも、やや上品で、量を求める人にはちょっと不満かも。

でも、何と言ってもこのお店の最大のポイントは美人の奥様。爽やかな笑顔で対応してもらえます。

この笑顔を見るために、夜毎麻雀に通っていたのかも。

このお店の2階、足しげく通っていた雀荘跡には、当時の麻雀仲間が不動産業を開業するため事務所として借りています。

かくして、彼は毎日”マルシェ”でお昼を。

コノー!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

麻雀をやってると

お早うございます♪
深夜遅くまで、チーだのポンだのロンなど言ってると、
確かにお腹が空きますよね(笑)
昔我が家で、4家族の夫婦が集まって、麻雀大会を
よくしたのですが、嫁チーム、旦那チームで2卓広げてました。

11時頃が来るとお腹が空いて、ダルマラーメンをよく呼びましたよ(笑)
もう深夜までする気力も友も、無くなってしまいましたが(^m^ )プッ

おはようございます

ベル様
コメントありがとうございました。

麻雀は学生時代から社会人の前半、けっこうやりました。
ただし、メッチャ下手でした。
麻雀の負けがかさんで払えなくなったとき長男が生まれてくれて、誕生祝にと、チャラにしてもらって助かったことを覚えています。(笑)
でも、加齢するごとに体力と気力が衰えてきて、全消滅のかたちでやめることに。
ブログは加齢とは当面は関係ないようですので、続けたいですね。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード