スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大野ヶ原の夜明け①

今日から、郷里の西予市野村町”大野ヶ原”の風景をシリーズで採り上げます。

”大野ヶ原”は西予市の北東部、高知県との県境に広がっている高原です。

県境を越すと、そこは高知県の”梼原町”(ゆすはらちょう)です。

日本三大カルストの一つ、”四国カルスト”の一部を形成していて、広大な牧場が広がっています。

少し長くなりますが、お付き合い下さい。濃霧と高速縮小先ず、松山から内子町までは、”高速道路無料化社会実験”中で通行料が無料となっている高速道路を、早朝一気に南に下ります。

まだ、完全には夜が開け切らぬ時刻です。

特に内子町周辺の濃霧は、100m先が見通せない濃さです。濃霧の五十崎縮小小田川に架かる橋も、濃霧に隠れていました。

この時期に、霧の中を30分も歩くと、衣服がしっとりと濡れてしまいます。

登校する中学生のズボンの裾を見れば、遠い部落から通っている子ほど、スボンの裾が濡れます。

裾の濡れ具合で登校距離が分かりました。森の魚7縮小大野ヶ原の入口で待っていてくれたのは”森の魚”さんです。

夏の”森の魚”は、一度アップしたことがあります。

霧の中の”森の魚”さん、冬支度はどうするのだろう?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。