大野ヶ原の夜明け④

大野ヶ原の牧場に着きました。

まだ、大野ヶ原は霧の中です。

西予市野村町では”畜産業”は主要産業で、市内で150戸余りの農家が、肉牛・酪農牛を合わせて、約1万500頭余りを飼育しているそうです。

この内、”大野ヶ原”で何頭飼育されてるかのデータは知りませんが、かなりの割合になるのではないでしょうか?

到着したのは、牛達が牛舎の中で朝の草を食(は)んでいる時刻でした。大野ヶ原牛舎縮小西予市野村には、かつては”明治乳業”の工場が町内にあって、牛乳やバターなどを県外に出荷する、乳製品の一大生産地でした。

今でも野村町のキャッチコピーは”ミルクとシルクの町”なのかな?霧の大野ヶ原縮小また、西予市の大野ヶ原は、県内でも代表的な”ブナ”の原生林が残っている地域です。

秋には、地域全体が”ブナ”の紅葉で、”紅色”(くれないいろ)に染まります。大野ヶ原トイレ縮小この山は”鉢巻山”ではないかと思います。

その通りだとすると、標高は1,241mです。

大野ヶ原高原の”源氏ヶ駄馬”につながる山です。

この山の向こうは高知県の”梼原町”林道2縮小坂本竜馬が、梼原町を経由して、この大野ヶ原の高原を下り、肱川を下って脱藩したことはよく知られています。

この道に”竜馬脱藩の道”の標識がありました。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード