「大洲城」④

今日は”大洲城”で見かけた鳥をアップします。

まずは”ひよどり”です。ひよどり縮小   昨年にも一度”ひよどり”をアップしました。

平地ではよく見かける鳥です。「ヒーヨ、ヒーヨ」と、その鳴き声のうるさいことで名高い鳥ですね。

”大洲城”の入口に無粋に建っている”大洲市民会館”の近くで見かけました。メジロ2縮小   次は”メジロ”です。

大洲城天守閣で見かけました。木の枝の陰にいるので、なかなかシャッターチャンスがありません。

近づくと直ぐに飛び立ってしまいます。メジロ3縮小   ワタシが子供の頃は、近くの山によく”メジロ”を捕りに出かけたものです。

今は捕獲できない鳥になってしまいました。

菜っ葉に水を加えて練り餌を作り、家で飼ってその鳴き声を楽しんだものです。

今は昔のお話になってしまいました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒヨドリ

我が家の蝋梅が今五分咲きなのですが・・

ヒヨドリが毎日やってきて花をついばんでいます。
横のカリンの木をおもいっきり剪定したもので
これまで以上に目立つのでしょうね♪

メジロ、いい表情が撮れていますね。
すばしっこいからAFでは間に合わない事が多いですね。
食事中なら結構警戒心が薄れて撮りやすいです。

あけましておめでとうございます

いよ美月様
新年早々からコメントいただきありがとうございます。
ことしも、ご指導、アドバイスをよろしくお願いします。
丁度、新年早々個人的な事情で取り込んでおりまして、お礼が遅れました。
今日から宇和島城をアップしていきます。南予に伝わる宇和島城の悲劇をどう盛り込むか・・・がポイントなのですが。
取り急ぎ、失礼します。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード