スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅海の海岸で「かもめ」

国道196号線を松山から今治に向かいますと、途中に旧北条市(現在は合併されて松山市)の”浅海海岸”を通ります。

この海岸を過ぎれば瓦の町”菊間”(現在の今治市菊間)に至ります。

冬の海岸は人寂しいものです。かもめ飛翔縮小  菊間の手前”大浦”の海岸で”かもめ”を見かけました。

消波ブロックで何時も羽を休めている彼女達。

一斉に飛び立ち、餌の小魚を狙います。かもめ水没縮小  これは、狙いの小魚を見つけたから海中にダイブしたわけではなさそうでした。

というのは、頭からは突っ込まず、足からソロっと着水しましたから。かもめ海上縮小       一斉に飛び立ったかもめは、一部は海上を漂い、一部は海岸の浅瀬に降り立ちました。かもめアップ4縮小  押し寄せる、瀬戸内の静かな波をじっと見つめるかもめたち。

彼女達が目にしているのは、瀬戸内海の”斎灘”です。かもめ波縮小  何をおしゃべりしていたのでしょう。

波の音と彼女達のさざめきが重なり合って、静かで穏やかな年明けの風景でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カモメ

こんにちは。

4枚目のアップのカモメは「セグロカモメ」という種類ですね。
大浦には昔よく釣りにでかけました♪

種類

いよ美月様
コメントと種類名、ありがとうございました。
多分、「カモメ」にも色々な種類があるのだろうな?と思いながらアップしました。
ただ、調べる余裕がなかったものですから。
でも、カモメを見ていたら、何だか心が落ち着きました。
「セグロカモメ」、納得です。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。