

「びいどろ」 真っ当な「B級グルメ店」・22

今日は愛媛新聞社の近く、大手町1丁目にある”びいどろ”をご紹介します。

場所は大手町の東西に伸びる電車通りと、南北に伸びる味酒町通りの交差点を、北に上がった東側の二軒目です。びいどろ玄関縮小   ちょっと、お店の前を通ったくらいでは気がつかないかもしれませんね。

まったく目立ちませんから。

びいどろ”の味を知っている方だけがお客さん、という感じでしょうか。ちゃんぽん1縮小   このお店は”ちゃんぽん”と”皿うどん”の専門店です。

と言って、メニューには、普通にラーメンとか焼そばなども載っていますが、ほとんどのお客さんは上の二つのメニューから選びます。

画像は”ちゃんぽん”690円です。

見てください、”てんこ盛りの野菜群”を。ちゃんぽん3縮小   どんぶりから山盛りで、野菜が積み上がっています。

このお店のモットーは「具材はもちろん、スープにも野菜をたっぷり使い、ヘルシーで体調を整えるメニューを提供したい」なんです。ちゃんぽん2縮小   この場所に開店して今年で27年。

ちゃんぽんの特徴がそのまま表現されているメニューです。

スープはとんこつ味ですが、野菜の甘さが抽出されており、あっさりとした味です。

麺は、中太のストレート麺。

上から食べ初めて、野菜の山を突き崩すと、やっと麺に当たります。

ちゃんぽんの具材は、キャベツ・モヤシ・ニンジンの野菜群と、豚肉・イカ・長崎かまぼこ・竹輪です。ちゃんぽん4縮小   これが、やっと山盛りの野菜群を片付けた後で現れるちゃんぽん麺です。

ここからでも普通盛りでしょう。

皿うどんも690円です。

ちゃんぽんと皿うどんのデラックス版として”特性ちゃんぽん”と”特性皿うどん”が用意されています。

お値段はどちらも990円です。

気をつけて探せば見つかります。

探しても行って食べる価値はありますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
