スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンデジで捉えた「鳥たち」⑤

今日もコンデジで捉えた鳥たちです。

昨日アップした、松前町中川原にある”ひょこたん池”の水鳥です。かも1   先ずは、”マガモ”です。

盛んに水中に首を突っ込み、餌を探していました。かも2   冬鳥なので、こちらに越冬のために飛来したのでしょうか?それとも、飼育されているのか?

泣き声は、例の「グワー クワックワッ」調なので騒々しい鳥ですが、仕草が可愛い。白鳥3   こちらは”シロアヒル”ですね。

アヒルは、マガモから人為的に作り出された家禽(かきん)です。

アヒルは家禽なので、大型化し過ぎて飛べません。

公園などの池で飼われていますが、野生化したものもあり、ここのアヒルがどちらかは分かりません。

そして、飛べない鳥だからこそコンデジでも撮れたんですね。(アタリマエですが)鴨と白鳥4   でも、マガモと仲良く餌採りをしている様子から見ると、飼育されているのかも知れませんね。

元々が同じ仲間なので、泣き声も似ています。

アヒルとマガモを交配して生まれたのが”アイガモ”ですね。

鴨うどんの肉は、アイガモの肉を使っているケースが多いと思います。

アヒルを見て、鴨うどんを連想するって不謹慎カモ鴨と白鳥5   どちらにしても、微笑ましく、餌の採りっこをしていました。

体が両方とも大きいので、完全に水に潜ることはできないみたいでした。

ですから、池の一番浅いところで、首だけを水中に潜らせて餌を探していました。

なお、アヒルの一番の天敵人間です。

二番目の天敵が猫です。

「どうか、どちらからも、最後まで逃げ切ってね」と祈って池を去りました。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見分け

マガモのメスと他のカモの見分けは難しいですが
シロアヒルのアップの写真の上のほうに写っている
くちばしの先端を見る限り「カルガモ」のように思えます。

鳴き声はどちらも「グェ~グェ~」「グワー クワッ」です♪

確かに

いよ美月様
おはようございます。
えーー、マガモではなく「カルガモ」だったんですか。
うーーん、教えていただいた図鑑と写した画像を何度も見比べたつもりだったんですが。
今まで鳥たちの名前など気にもとめなかったのですが、ブログネタに撮影を始めて、松山周辺には実に多くの種類の野鳥がいることに気が付きました。
撮影しながら、調べながら徐々にレパートリーを増やしたいですね。
また、色々お教えください。ありがとうございます。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。