スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「キッサ どん・るーかす」 真っ当な「B級グルメ店」・27

今日は、紅葉町の石手川にそって東西に走っている土手の道沿いにある”キッサ どん・るーかす”をご紹介します。

新立町と石手を結ぶ通りの中ほど、道路の南側にあります。玄関   このお店の特徴ある玄関をみると「アー、あのお店か!」って気がつく方も多いのではないでしょうか。

既に開店して40年は経過していると思います。

お店の方に聞いても「正確にはヨー覚えとらん。ソートー昔からヨー」とのことででした。店内   店内を見渡すと、喫茶店兼レストランといった風情ですね。

当時は喫茶店が大流行のころの開店です。

今は、むしろランチで有名です。店内から外   たまたま、石手川沿いの席が空いていなかったので、土手の道沿いの席に座りました。

店内から見た土手の道の風景です。

このお店は、ぜひとも石手川沿い、つまり南側の席に座るべきです。

この季節には石手川沿いの桜が楽しめます。チキンカツ真上   さて、当日のランチは”チキンカツ”でした。

お値段は、735円です。35円の消費税が恨めしい。

日替わりのメニューですから、毎日通っても違ったメニューが楽しめます。

もともと、このお店の看板メニューは”ハンバーグ”です。

ランチ以外でしたら一度食べてみてください。喉をうならすことは請け合いです。チキンカツアップ   今日のメニューの”チキンカツ”も香ばしくパリッと揚がっていて美味しかった。

パン粉が新鮮な証拠に、歯切れのいいカリカリ感が楽しめます。

それと、何とも表現しきれない香ばしさが、付け合せの生野菜とマッチしていました。

もちろん、お味噌汁もキャベツのお浸しも、ほうれん草の和え物も丁寧に作ったことが伝わりました。

このお店のマスターには、ワタシの子供が”子供神輿”に夢中で参加していた時代、ずいぶんお世話になりました。

地域のお世話役なんです。


喫茶店で、これくらいしっかりした味をした”ランチ”が提供できるからこそ生き残った、”一種の名店”でしょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。