スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンデジで捉えた「鳥たち」⑥

今日からしばらくは、「東北・関東大震災」で犠牲になられた多くの方々、被災された方々に奉げます。

当面、四国の片隅から多くの行方不明になっておられる方々の、一刻も早い無事救出を祈るばかりです。
カナリア1   夢と希望を求める”青い鳥”ではありませんが、見るものの心を和ませてくれる”黄色いカナリア”です。

お客様のところを訪問したときに、余りにその仕草が可愛いので撮影させていただきました。カナリア2   一つの鳥かごに”一つがい”のカナリが飼われていました。

確かに狭い鳥かごですから、広い空に放ってあげたいと思わないことはありませんでした。

でも、人に飼われるように品種改良されたカナリアは、自然界では天敵にたちまち囲まれてしまうでしょう。カナリア3   「この環境が安心デキルンダ、心配しないで」と語りかけられた思いがしました。

狭くても小さくても、安心して眠れる我が家があることは彼女たちにとっては大切なことかも知れません。カナリア4   こういう目で見つめられると、籠の外が幸せなのか?中のほうが幸せなのか?

分からなくなってきます。

春の陽光を受けて、眠そうに転寝(うたたね)をしていました。カナリア5   と、思った瞬間、カナリアは首をクルリと翻して、「世の中、逆さまに見てみると、全く違った世界が見えるよ!」

そう暗示してくれたのでしょうか。

かつての日本人は、灰燼に帰した国土を、力と心を合わせて復興させました。

その、日本人の力を合わせあう時の底力を信じています。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。