

コンデジで捉えた「鳥たち」⑦

今日も、「東北・関東大震災」に被災された方々の、重く悲しいニュースが続いています。

ですが、決して希望を捨てることなく、力と心を合わせて未曾有の困難に立ち向かって頂きたいと切に祈るばかりです。コサギ1    今日も、仕事の途中で見かけた鳥たちを、コンデジで写しました。

コンデジの悲しいとこをは、望遠能力が落ちることです。

もちろん、ピントが合う範囲が広いので、奥行きのある画像が難しいという点もあります。

画像は、近くの池で見かけた”コサギ”(?)です。

広い池なので、近づくのはこれで精一杯。

これがコンデジの現実です。コサギ2   でもたまには被写体の鳥に近づけるチャンスがあります。

この”コサギ”は、余戸の住宅地域の公園にいます。

とまっている電線の真下に農業用水路があります。

この水路でタニシなどを探し、危険が近づくと電線に非難です。コサギ3   撮影日は違うのですが、いつも同じ公園横の電線で羽を休めています。

一羽しかいませんから、ちょっと孤独な雰囲気が漂っていますね。コサギ4   ”コサギ”と書きましたが、違っているかもしれません。

鳥の図鑑で調べるのですが、種別の固有な特徴がよく分かりません。

ブログの友人に時々訂正のアドバイスを頂いております。ありがたいことです。コサギ5   「東北・関東大震災」は、大地震と巨大な津波という天災・自然災害に加えて、原子力発電所の事故という深刻な問題が加わっています。

愛媛にも伊方原発を抱えていますので、決してよそ事ではありません。

電力供給は、今の原発を前提に組み立てられていますので、たちまちには「事故=原発はいらない」、ということにはならないのが難しいところ。

人はもちろんですが、愛媛の野鳥たちも含めて、全ての動植物が共存できる環境作りを真剣に考え直す必要がありそうですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


コメントの投稿

非公開コメント

コサギ

おはようございます。

被災された皆様に心からお見舞いもうしあげます。


電線にとまっているのは間違いなく「コサギ」ですね♪
足先の黄色がしっかりと出ています。

池のサギは嘴が黄色いのでおそらく「ダイサギ」まれに「チュウサギ」
の可能性もありますが・・・

やはり

いよ美月様
池のサギはやはりそうですか。
ちょっと大きいなと思ったことと、首の後ろに伸びる細長い羽が見えませんでした。
実は明日アップ予定の「水鳥」の種名も分かりません。お分かりになればお教えいただければ幸いです。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
