スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「でんぷん」 「真っ当なB級グルメ店」 34

今日から、真っ当な「B級グルメ店」シリーズを再開しましょう。


シリーズの第三弾になります。


早いもので、このシリーズも34店舗目になりました。


さて、そのトップバッターは県道317号線沿いの高野町にある”列車型”のレストラン”でんぷん”をご紹介します。



松山市内から石手川ダムを経て、今治に至る県道沿いにありますし、目立つ外観をしていますので目にされている方が多いと思います。


店の西側には石手川が流れています。

店頭1   以前は市駅近くにお店があって、その当時から女性客には人気店でした。


高野町の”列車”に移ってから3年~4年。市駅近くのお店から通算すると30年近くになります。


郊外の静かなところで、落ち着いた雰囲気で料理を提供したいという気持ちで移ってきたそうです。


ところが、この概観です。目立たないはずがありません。

車輪2   先ずは、市駅近くのお店時代のお客さんがここまで追っかけてきます。


そのグループには女性客が目立ちます。



次には、”列車マニア”がネット情報を元に全国から尋ねて来るようになったといいます。


開店して3年で、既にテレビ取材を2回受けたとか。

座席3   この列車は、元々”郵便車両”だったそうです。


オーナーシェフを含めてお店の方が”列車マニア”というわけではありません。


むしろ静かに、自慢の”洋食料理”に舌鼓を打って欲しいとの思いのほうが強いのです。


でも、もうこの形で残っている列車がないので


「決して列車に手を加えないでほしい」

とか・・・・


「このままの姿で残して欲しい」

という声が寄せられています。



車内(店内)の座席を見て下さい。いい雰囲気でしょう。


車内を流れるBGMも、出されるお洒落な料理に相応しい落ち着いた音楽です。


洋食を食べるロケーションとしてはこの上ない環境です。

メニュー4   メニューの一部です。


料理はもちろんシェフ手作りです。


回転寿司のように、アルバイト店員がマニュアルにそって、おにぎりロボットから出てきたシャリにネタを乗せるのとは、根本的な違いがあります。


メニューまで手作り。


一番人気は、”週替わり・ランチ”800円です。


メインディッシュに、スープとサラダがつきます。


それに、パンかご飯かが選べます。

ハンバーグドリア5   さて、お料理です。


選んだメニューは”ハンバーグ・ドリア”です。


お値段は、850円です。


バターライスの上にホワイトソースを乗せ、その上にデミグラスソースをからめたハンバーグパテを乗せます。


更に、その上にホワイトソースとチーズを乗せてオーブンでこんがり焼き色が付くまで焼き上げます。

ハンバーグドリア6   チーズの焦げた匂いが香ばしく、下のパン(金属製の皿)が熱いので、舌を火傷しそう。


ホワイトソースの味も濃厚で、洋食屋の料理らしい一品に仕上がっています。


量は、男性にはやや物足りないか?


圧倒的に女性客が多いので、これはこれで長い年月支持され愛好されてきた結果でしょう。


是非にも行ってみたいお店の一つです。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。