「大王」 真っ当な「B級グルメ店」 40

今日は、国道33号線から椿神社に入る参道の入り口付近にある”中華飯店大王”をご紹介します。



店の看板には”元祖 中華つけ麺 大王”のマークが書き入れられています。

玄関1   ”つけめん”を売りのするお店は、かつては国道56号線の松前町など、3~4店舗ありました。


でも、なぜか定着せず、今残っているのはこのお店だけです。



この地で中華の”つけめん”をカンバンメニューにし続けて36年目になったそうです。

メニュー2   メニューを見ると、やはり”つけめん”がトップにきています。



さすが”元祖”を名乗るだけあります。



文字通りの”つけめん”が450円。先ずは良心的だと思います。



正式な店名は”中華飯店大王”ですから、普通の”ラーメン”や”餃子”や”焼き飯”などもあります。



それぞれのお値段は、”B級グルメ店”と呼ぶのに相応しい設定。

店内3   店内は広々としていて、落ち着いて食事ができます。

厨房に2人、お運びさんが1人の合計3人でやっているこじんまりしたお店です。

飾り立ててところは何一つありません。つめけん4   注文したのは、お店の名前を冠した”大王つけめん”です。



お値段は600円。


大盛りは良心的に100円増しです。



つけめんの”麺”と”汁”、それに”スープ”が中華のポットに入っているものが出されます。麺アップ5   これが、普通盛りの麺です。


ラーメンの麺とはやや違います。



つけ汁にしっかり絡むように、”中太麺のちじれ麺”です。



量的には、大盛りを注文すればよかったと思いました。

汁6   さて、つけ汁です。



普通のつけめんの汁と比べると、とろみがつけられています。



汁の具は、キクラゲや筍、白菜、ネギ、ワカメ、イカゲソ、豚肉など多彩です。



味は、つけめんの常道通りの酢が利いた、しっかりした味です。



むしろ濃厚といっていいと思います。



ですから、中華ポットに中華スープが入っているのが出されています。



麺を食べ終わったら、それを”そば湯”の感覚で汁に注ぎます。



すると、濃厚だった汁が丸みを帯び、最後の一滴まで余さず飲み干せます。



”つけめん”一筋に36年。実に大拍手ではありませんか。



一度行って食べてみる価値は十分にあるお店ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード