

コンデジで捉えた「鳥たち」⑮

今日は、仕事中に車中からコンデジで捉えた「鳥たち」をご紹介します。

シリーズの15番目です。

車を降りて、鳥に近づいて撮影しようとすればアッサリ逃げられてしまいます。コサギ1    先ずは、西石井近辺の”小野川”で羽を休めていた”コサギ”です。

その隣に”アオサギ”を見つけて、ツーショットでカメラにと思って車を降りたとたん、アオサギには飛立たれました。

いずれにせよ、小野川は野鳥の宝庫ですね。川鵜二羽    続いて、”宇和川”の堰にいた鳥です。

遠いので判別がつきにくいのですが”川鵜”ではないかと思います。

元々”宇和川”の本流である肱川の下流域にある大洲では”鵜飼”が盛んです。

今は、夏の”鵜飼"シーズンに向けて”川鵜”たちを猛特訓中です。

果たして、その特訓を嫌って、ツガイで逃げ出したのか?

詳しい、その辺りの事情を聞こうと近づいたらあっという間に二羽とも飛立ってしまいました。ヒヨドリと飛翔6   さて、次は最も撮影の機会が多い”ヒヨドリ”です。

車を降りて近づくと、どこででも見かける”ヒヨドリ”はヒョイと飛翔を始めました。

良く見ると、最初は足で蹴りだし、空中に飛び出した後で羽ばたきを始めました。ムクドリ3   最後の3枚は”ムクドリ”(椋鳥)です。

スズメの仲間です。

大きさは、スズメとヒヨドリの中間くらい。ムクドリ4   コンデジで鳥たちをを撮り始めて気がついたのですが、”ムクドリ”は意外に身の回りにいます。

今は田の中に入って餌を漁っているところによく出くわします。ムクドリ5   この"ムクドリ”は古川北の付近で見つけました。

はなみずき通り”の直ぐ東側です。

”はなみずき”の花もこれからが盛りですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
