コンデジで捉えた「鳥たち」⑯

今日は、コンデジで捉えた「鳥たち」の第16弾です。

この季節でないと見かけられない風景をご紹介します。アオサギ巣1 ある神社に最近行ったときに見かけた光景です。

その神社の境内の裏には””の大木の林がありました。

何気なくその楠の大木を見上げた時の光景がこれです。

鳥の巣”を幾つも発見しました。

楠の大木の一番高い所の、大きな木の枝が伸びているところに多くの巣を見たのです。アオサギ巣2   何と言う鳥の巣だろう?

と思って上を見上げていると、「ギャーギャー」という泣き声が一斉にして、鳥の正体が分かりました。


今まで、この、コンデジで捉えた「鳥たち」シリーズで何度もアップした”アオサギ”の巣だったのです。アオサギ3   木の枝が邪魔してアオサギの全様が見えないのが残念です。

楠は広く高く枝を張りますので、どの角度から狙っても木が邪魔して鳥の姿を完全に捉えることができません。


松山にいる鳥類の中では大型の部類なのですが、枝と葉が・・・・・ジャマーーアオサギ4   でも、首を上に向け続けて見ていますと、巣の上で親鳥の”アオサギ”の姿が一瞬ですが見えました。

卵を温めているのか、既に卵は孵化して雛を育てている最中なのかは定かではありません。

近くの”宮前川”で何羽もの”アオサギ”が餌を漁っていましたので、巣へ餌を運んでいる時期なのでしょう。アオサギ5   この画面に写っているアオサギが親鳥なのか?

それとも、既に雛から幼鳥にまで成長した姿なのかが分かりませんでした。


ずっと空を見上げてカメラを構え続けていたので、首の付け根が痛いーーーっと思った瞬間です


楠の上を飛翔するアオサギ6   カメラのずーっと先に巨大な影が横切りました。


無意識にシャッターを切って写っていたのが、この”アオサギ”の飛翔する姿。


でも・・・・・デモ・・・・ピントが全然合っていない・・・・


しかも、アオサギの手前には楠の枝と葉が・・・・・アオサギとの間を遮っています


クヤシイナアーー



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アオサギの巣

こんばんは☆
よく見つけましたね(^_^;)
今はどの鳥も子育て中ですね(笑)
山へ行くと、高い木の上から、得体の知れぬ雛の鳴き声が
アチラコチラから聞えます、本当に首が痛くなりますよね(笑)

明日はお天気が悪いので、主婦でもしますかね(^m^ )プッ

おはようございます

ベル様
三津の神社を回っていて、ふと上を見上げたときに見つけました。
ベルさんのよいうに、「鳥」を撮ることを目的に出かけることはありませんので、私の場合は何時も偶然の画像ですね。
そこも、写真の訴える力の差につながるのでしょう。

やはり、目的意識を絞り込まれたベルさんの画像の訴求力、「違うなーー」と、何時も感嘆して拝見させていただいています。
今日は風が強いので、外での撮影で風に福飛ばされたいよう、お気をつけ下さい。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード