スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「食慈家Tenma」 真っ当な「B級グルメ店」 59

今日は、国道11号線から左折した、水泥町にある”食慈家Tenma”さんをご紹介しましょう。

読み方は、”しょくじや てんま”です。

てんま”は、オーナーシェフの2人の子供さんの名前を一字づつ採って名づけられたそうです。

看板1    国道11号線を市内から東温市の方に向かい、水泥町の「友愛病院」を越した直ぐの信号を、元に戻るようにV字回転します。

すると、直ぐに川を越えます。


「悪社川」に架かる「天神橋」を渡ったところの「友愛病院」の向かい側にこの”看板”が見えます。


一昨年の9月にオープンしましたから、開店して1年と9ヶ月目、新しいお店です。


でも、口コミでその美味しさが伝わるのは早く、昼時にはお客さんでにぎわっています。


立地条件が恵まれているとは言えないにもかかわらず、です。

店内2   店内はゆったりとした、落ち着いた空間を作り出しています。


気鋭のオーナシェフが繰り出す、各種ランチ類は好評を得ているようで、次々とオーダーの声が店内を渡っています。


そして、それをこなすスタッフは、厨房にオーナーシェフ1人と、フロア係の女性スタッフ2人の合計3人で対応しています。


しかも注文されて、それがお客様に供せられる時間の、まあ何と素早いこと。


女性スタッフのキビキビした動きは小気味よく、それがお店の雰囲気作りに大きく貢献しているように思いました。


その上、彼女たちは、出される料理の素材から料理法まで的確に把握していて、客の質問にも要領を得た説明をしていました。

それは、フロアーサービスの基本中の基本ですが、彼女たちは決して”マニュアル化されたサービス”としてそれらをしているのではありません。


シェフの作り出す料理の数々に自信と誇りと愛着をもっているからこそ出来る、”自然なサービス”なのです。

メニュー3   驚くのは、サービスの小気味良さだけではありません。


このお店の”メニューの多種多様さ”は、ちょっと他に類例を見ないほどです。


ランチメニューの注文が圧倒的に多いのですが、単品メニューでも”和・洋・中華”の全ての領域に対応しています。


刺身や煮魚・焼き魚類の和食、オムライスやドリア等の洋食、塩ラーメンやチャンポンなどの中華料理まで、実に幅が広いんです。


しかも、それぞれのメニューはしっかり手を尽くされ、緩みなどは全くありません。


これは、オーナシェフの、お年寄りから子供さんまで皆さんに喜んで欲しいと言う気持ちの表れです。

オムカレー4   そこで、ワタシは洋食の”オムカレー”を注文しました。


ホワイトライスをトロトロのオムレツでくるみ、その上からカレールーをタップリ廻しかけて供せられます。


実に堂々としていて、テーブルに運ばれたときは、思わず息を呑みます。


お値段は750円です。

オムカレー横5   オムレツは、表面が半熟状態。


そして、しっかり卵の旨みと甘味が出ています。


カレーも、野菜をしっかり煮込んだ深みのある味に仕上がっていました。


食べ終わった時に、思わぬといいますか、うれしい”ハプニング”が。

ランチ前菜6   オムカレーをカウンター席で食べていて、カウンターの内側で女性スタッフが”本日のランチ”に付いている”前菜”を準備している光景を見ていました。


その”前菜”のまあ”綺麗!”なこと。


思わず驚きの声をもらしてしまいました。


すると、その女性スタッフが「試しに、食べてみられますか?」と。


当然、大きくうなづき、遠慮なく頂きました。


前菜は、”サヤエンドウ”と”長いも”と”茗荷”(みょうが)を、それぞれ工夫に工夫を凝らせて煮含めたもの。


堂々とした”蛸ブツ”。


それと角取りされて小さく整えられた”ニンジン”と、可愛い”卵焼き”。


奥には、”おぼろ豆腐”がプリン風に盛り付けてあります。


前菜を頂いたから言うのでは決してありません。


探しに探してでも、ぜひお試しを。その価値は十分にあるお店です。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。