「haco ハコ」 真っ当な「B級グルメ店」 61

今日は南環状線から一本南に入った、朝生田町5丁目にある”カフェアンド ダイニングバー haco”さんをご紹介します。


haco”は”ハコ”と呼びます。丁度”マクドナルド松山南店”の南側にあります。


駐車場は40台も用意されている大型店です。

玄関1   「がんばろう 日本」の東日本大震災の”ノボリ”がお店を取り囲んでいました。


ところで、このちょっと風変わりな店名の由来は何か?と店員さんに聞いてみました。


「幾つかの言葉の頭文字をとった言葉なのですが・・・・・」と、とっさには出てきませんでした。

hobby”(趣味)・”appagare”(満足させる)・”caffe”(喫茶)・”osteria”(居酒屋)


この4つのコンセプトのそれぞれ頭文字を採ったと、メニューの一部に書いてありました。

熱帯魚水槽2   駐車場に誘導員を一人配置しています。


玄関を入ると目に付くのが、この”熱帯魚水槽”と”ウエイティングシート


そうなんです、このお店も昨日ご紹介した三津の”洋食屋 からす”と同様に、直ぐには席に座れない、待つことを想定している店作りなのです。


このお店も、”家業”としてのレストランではなく”企業”としてのそれです。


ですから、フロアースタッフは全員若い男性と女性で”マニュアル化されたサービス”訓練を受けています。


注文を聞くときは、例の”ひざまずきスタイル”です。


訓練は行き届いていると思いますが、お店のポイントになる”コンセプト”の4点が答えられない・・・・。

店内4   店内は広く、客席は2階に用意されています。


ほとんどが、掘りごたつ形式の個室で、個室と個室をつなぐ廊下とは、引き下げ式シルクシャッターで仕切られて、それぞれのプライバシーを守る・・・・ということにしつらえてあります。


女性客を意識した店作りのように見て取れました。


しかし、この構造では厨房からは客席が見えないばかりではなく、1階にいるフロアースタッフも客の食事の進行状況が全く見えません。


客の食事の進み具合に応じてメニューを出すというサービスにはつながらないのでは??と感じました。



客の食事が今どういう状態にあるのかを確かめて次の料理を運ぶというより、厨房の進行に合わせて料理を運んでいるように見えました。


でも、まあ”味が良ければ”全ては解決でしょう。

パスタオムライスメニュー3   注文したのは、このお店の看板メニューである”特性オムライスグラタン”です。

お値段は690円です。


これが、パンとスープとサラダが付いたセットメニューになると1060円になります。

オムライスグラタン5   さて、肝心のお味です。

料理が運ばれてきました。

見てください、チーズに程よく焦げ目が付いていて、”トマトソース”と”チーズの焦げた匂い”がなんとも言えないんです。

不覚にも、取材していることを忘れて、写真を写す前に思わすスプーンを伸ばし、2口程食べちゃいました。


「アッ・・・ヤバイ・・・・写真・・・・まだ撮ってなかったんだ・・・」と、思わずつぶやいてしまいました。

特性オムライスグラタン”の左上の部分が一部欠けているのは、私が手を出した痕跡です。


写真を撮る前に手が出たのは、このシリーズを書き始めて初めてのこと。


その位に、香りが食欲をそそり、焼き上げられたライスグラタンの照りの輝いた色艶がよかったのです。

オムライスグラタンアップ6   悔しいんですが、単純に美味しかった。

ワタシは、”マニュアル化されたサービス”を評価できないんです。


料理を出すタイミングを図るために、お客さんの食事の進行を目を皿のようにして鋭く目配りをするところまでのマニュアルは整備されていませんでした。


ですから、来週アップを予定している、絶妙のタイミングで料理を出す”伊太めし屋”さんなどの、洗練された”プロのサービス”には遠く及ばないと思っています。


でも、このお店の料理は美味しかった。脱帽です。


この地に出店して5年。砥部町の33号線沿いにも同じ名前のお店を出しています。


”ぶらぶらある記”などを経営する”いっせいグループ”のお店の一つです。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード