スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城川町田穂「棚田の風景」

今日は、西予市城川町にある”田穂地区”(たお)にある”棚田”の風景をご紹介します。


毎月郷里に帰る道すがら、シャッターを切りました。


高速道路の無料化実験終了に伴うものです。

棚田1   さて、この見事な”棚田”。


丁度田植えを終えたばかりの状態です。

棚田上から2   場所は、国道197号線の城川町嘉喜尾(しろかわちょう・かぎお)の交差点で、県道35号線に入り西の方角を向き野村町を目指します。


その県道35号線沿いに広がる集落が、城川町”田穂(たお)”です。

棚田横3   ここの”棚田”は、”日本の棚田100選”に選ばれています。

ちゃんと名前が付いていて”堂の坂(どうのさこ)棚田”と言います。

棚田まじない4   訪れた当日は、”虫送り行事”があった日です。


水を張った田には、稲の苗がびっしり植えられています。


でも、水田にとっては害虫駆除は大切な仕事。


昔は農薬などありませんでしたから、画像のような”虫除けのお守り”を田のあぜ道に立てて祈りました。

棚田中5   素朴な信仰が農業を支えています。

これなら、人間が対処可能な世界でしょう。


そこを、原子力という途方も無いパワーに頼ろうとすると、時に牙を剥かれます。

白鷺   近くの田には、鷺の中間の”チュウサギ”か”コサギ”たちが羽を休め、餌を漁っていました。

水田は彼ら野鳥にとっても貴重な場所です。


自然の動植物と共存できる自然環境は貴重ですね。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウチの・・・

亭主が、この棚田を見に行きたいと随分前から言ってます。
もちろんバイクで・・・私はバイクはお断り(^m^ )プッ
ヘルメットなんか被って、マフラーでやけどするかも知れないのに、
乗りたくないわって言ったら、拗ねてます(爆笑)

夏暑いし、冬寒いし、屋根無しじゃ日に焼けるし、雨に降られるのも嫌だし、
メリットが無い(^^ゞ
早くに私に免許を取らせてくれてたら、夫婦で其々のバイクでツーリングも、実現したのにね(笑)
今となっては・・・重過ぎて二輪が泣くわ(爆笑)

ぜひ

ベル様
ご夫婦でバイクツーリング、いやーーカッコいいですよねー。
ぜひチャレンジして下さい。画になりますから。
風を体に感じるのは、爽快だとおもいます。
ワタシは50ccしか乗れないので・・・
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。