コンデジで捉えた「昆虫たち」 22

今日と明日は、コンデジで捉えたシリーズの”昆虫たち”の様子をご紹介します。


例によって、実家に帰ったとき庭で撮りました。


庭の草が恐ろしいほど伸びていて、そこは昆虫の天下と化していました。

アブアップ1   さて、カメラを構えるといきなりこの”アブ”と遭遇しました。

アブの種名は、ちょっと見”ネグロクサアブ”の様に見えました。違っていたらゴメンナサイ。


お互いの目が合ってしまったのです。


ところが、相手の目は言わずと知れた”複眼”です。


視線の合わしようがない・・・・

アブ交尾2   ワタシとの”にらめっこ”に飽きた彼は、急に飛立って移動。


直ぐに追っかけてみると、何と・・・・1匹の”アブ”だと思っていたのが、実際は2匹いました。


しかも、彼らは”交尾の真っ最中。


ワタシは、愛の現場を邪魔したことに・・・・


「スマンノーー」と・・・


可愛い子供を生んでくれ・・と祈りながら目を転じると

カミキリ3   今度は”カミキリムシ”の仲間がいました。


”カミキリムシ”も種類が多い種です。


世界では、名前がつけられているものだけで2万種。


日本でも800種はいます。

カミキリ4   この”カミキリムシ”とも正面から”にらめっこ”になりました。


色や体の斑点から推測すると種名は、恐らく”ベニカミキリ”でしょう。


ベニ君”、ワタシを見て、口を大きく開いて威嚇した。


多分彼のテリトリーにワタシが入り込んでしまったからでしょう。ゴメンネ

ハグロトンボ5   こちらは、紫陽花の葉で羽を休める”ハグロトンボ”君です。


ゆっくり、羽を開いたり閉じたり。


その動きは貴婦人のように優雅です。

天道虫6   最後は”テントウムシ”の仲間です。


テントウムシを漢字で書くと”天道虫”と。


天道虫は太陽に向かって飛ぶことからつけられた和名です。


テントウムシも種類が多いので、種名を特定することはできませんでした。


ところで”仮面ラーダーストロンガー”はテントウムシの改造人間です。


知っていました?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード