「結の樹」 真っ当な「B級グルメ店」 94

今日は県道和気衣山線沿いの安城寺町にある”創彩ダイニング結の樹(ゆうのじゅ)”さんをご紹介します。


直ぐ近くに久枝幼稚園や久枝小学校がある県道沿いです。


店の前の駐車場は8台分用意されています。

玄関1   昼時は店の前の駐車場はいっぱいなので、お店の玄関を撮影しようと思っても、車で隠れて写しにくいんです。


以前は確か”オムライス専門店”があった場所です。


今のお店は今から3年前にオープンしました。今年で4年目というわけです。


”創彩ダイニング結の樹(ゆうのじゅ)”さんは一種のチェーン店で、市内にこのお店を含めて4店舗あります。

メニュー2   実はオムライスを食べに行ったのですが、お店が代わっていました。


でもせっかく安城寺町まで行ったのですから、目的の店舗と違っても引き返すのはもったいないとお店に入りました。


近隣の主婦グループがランチをしていました。


昼間はランチ中心のお店で、和食も洋食も用意されています。


夜は居酒屋の、典型的な二毛作店舗。

猫アルバム3   店内は、約30席ほどあり、女性客を意識した店作りのようでした。


確かに、こういうお店も男性一人では入り辛いですね。


店内には”猫の写真集”がずらっと並んでいて、一種壮観でした。


マア、猫にも”ぶさいく”がいるなんて・・・・笑ってしまいました。


うちの社長の家も”猫屋敷”と化しています。


社長も”美人猫”と”ぶさいく猫”を見分けているのかと思うと、噴出しそうになったのです。

ランチ上4   さて本題に戻りましょう。


ワタシは”今日のおすすめランチ”を選びました。


お値段は850円です。


まあ盛り沢山な構成です。


メインは”豚ヒレミソカツ”、”海鮮カルパッチョ”、”小鉢”、”サラダ”に、後は味噌汁とご飯、おまけにアフターコーヒーまで付いています。

ヒレカツアップ6   これが”ヒレカツ”です。


メニューの名前は”豚ヒレミソカツ”とありましたが、普通の”ヒレカツ”を”味噌ダレ”で食べさせる趣向です。


名古屋名物”のように、”三州味噌”(別名八丁味噌)がカツに直接かけられているわけではありません。


ご承知のように”ヒレ”は豚肉の部位の中で最も脂分か少ない、アッサリ味です。


ですから”トンカツ”の味を期待すると淡白すぎて裏切られる。


そこで、厚めに切った”ヒレカツ”を”アッサリした味噌ダレ”で味わうという、シェフの工夫でしょう。


大変美味しく頂きました。

鮮魚のカルパッチョ7   副菜は”鮮魚のカルパッチョ”です。


カルパッチョ”発祥の地はイタリアです。


薄くスライスした”牛肉”に”パルミジャーノ・レッジャーノ”をかけて食べたのが始まりと言う説もあります。


日本では、薄くスライスした生魚にオリーブオイルやバルサミコ酢をかけた料理を”カルパッチョ”と読んで、洋風刺身というテイストで出すお店が増えています。


このお店では、マグロとサーモンのスライスにオリーブオイルと酢を混ぜたものをかけて出されました。


お洒落な演出でした。


お店が代わっていることを知らずに訪ねたのですが、怪我の功名とはこのことだと感じたお店でした。


<訂正とお詫びと感謝>
7月22日”「ラ・メール」真っ当な「B級グルメ店」93”で採り上げた記事で、ご指摘を受けました。
それは以下の記事についてです。

日本はピザがアメリカから伝えられたと言う歴史があるので、アメリカ型の分厚い生地が多いようです。
宅配ピザは圧倒的にアメリカ型


これに対し、「最近の宅配ピザは薄生地か厚生地を選択できるのが常識です」だと。
また「薄生地の方をプッシュしているところが多いですよ♪ 」というコメントを”アップル”様から頂きました。
最近”宅配ピザ”を注文したことがなかったワタシとしては、過去の経験だけで記事を書いたのですが、それが今では非常識になっていたことに気づかされました。お詫びいたします。
”アップル”様の貴重な指摘に感謝するとともに、7月22日の記事の一部を以上のご指摘のように訂正させて頂きます。
ありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード