スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「横河原の門田商店」 真っ当な「B級グルメ店」 100

さあ、今日から次の200店目を目指して、”101店目”のお店のスタートです。(実質このお店が”100店目”のお店でした)


ご紹介するのは、東温市の横河原にある”門田商店”です。


通称”かど店”で、昔ながらの懐かしい”アイスキャンデー”を夏場には売っています。

店頭1   伊予鉄横河原線の終着駅”横河原駅”から徒歩1分。


東温市の名物店というより、愛媛の名物店的な存在です。


創業は、何と”明治18年”、今から”126年前”に遡ります。


明治18年と言えば、日本銀行券(今のお札)の発行が始まった年で、品川鉄道(今のJR)の品川駅と赤羽駅との間が開通した年でもありました。


日本が、近代化の夜明けを感じ始めた頃なんです。

ゴーヤ2   創業当初は、日用品を中心に文房具から衣類、履物、帽子やお正月用品などを売っていたそうです。


では、何時から名物の”アイスキャンデー”を売り始めたかというと昭和11年からです。


ですから、それからでも75年の月日が流れています。


かどみせ”の店頭前の風景や人々の生活も大きく変わりました。


でも変わらない風景は、”かどみせ”の店頭の椅子でうれしいそうに”アイスキャンデー”を食べるお客様の笑顔です。

店頭金魚7   お客様は、ただ懐かしさを求めるオールドファンだけではありません。


今も、子供たちが硬貨を握り締め店頭に並ぶ光景が続いています。


ワタシがお邪魔した日にも、東温高校の女子生徒さんが2人並んでアイスキャンデーを頬張っていました。


かつては、ご主人が自転車に”アイスキャンデー”が入ったボックスを積んで、のぼり旗を立てて、チリーンチりーと涼しげな鐘の音を響かせて松山まで売り歩いておられました。


その光景は、松山地方の”夏の風物詩”として溶け込み、あの姿を見ると「ああ、夏がきたんだ」と思ったものです。

メニュー3   これが”かどみせ”のメニューです。


”アイスキャンデー”が6種類、ソフトクリームが2種類です。

あずきとミルク4   頼んだのは”あずき”と"ミルク”で、それぞれ130円です。


アッサリした素朴な味で、後味爽やか。


このお店では10個、20個とまとめ買いするお客さんも多いのです。


その場合は、まとめてビニール袋に入れ、それを新聞紙で包んでくれます。


そうすると、10個なら先ず1時間は溶けません。


3代目の女将さんのアイデアだそうです。

4代目5   さて、創業以来126年ということで、今の女将は4代目です。


すだれの奥で笑顔を見せておられる方がそうです。


そして、既に5代目の女将さんが育っています。6代目もお腹の中で順調に育っているそうです。


多くのお客様と、そしてお店を支える女将やその家族の努力で、松山の”夏の味”を守り通しておられます。


ぜひぜひ、これからも末永く”アイスキャンデー”を提供し続けていただきたいと、そのことを願ってやみません。


<追記>
上の記事でアンダーラインを引いた箇所について、”門田商店”の4代目の女将さんからお電話を頂き、間違いを指摘されました。

まず、”あずき”と”ミルク”はそれぞれ130円と書きましたが、”ミルク”は120円という指摘です。お詫びし訂正させていただきます。

また、「かつては、ご主人が自転車に”アイスキャンデー”が入ったボックスを積んで、のぼり旗を立てて、チリーンチりーと涼しげな鐘の音を響かせて松山まで売り歩いておられました。」の所ですが、”門田商店”は店売り専門で、外で売り歩いたことはないそうです。

このくだりは、私の単なる勘違いでした。あわせてお詫びし訂正させて頂きます。

なお、”門田商店”の4代目女将さんからは、「お店のことを、よく採り上げてもらって、嬉しかった、アリガトウ」と、丁重な御礼を言っていただきました。

こちらこそ、ありがとうございました。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

思わず

昨年、帰省した際に旦那を連れて行ったところが2軒立て続けに!ラ・セーラは帰省のたびに行ってしまいます。未だにあそこ以上のラザニア食べたことないです 笑
そして、アイスキャンディー。温泉入った後に行きました。私は大昔から甘酒一筋です。
うちの旦那(ドイツ人)も「雰囲気好き~」って言ってました。タトゥーだらけの外国人がちょっと浮いてましたけど 笑
今週金曜からチャリティイベントを市内のカフェで行います。良かったら是非参加cafeのどこか行ってみてください~。

はじめまして

kaori様

コメント頂きありがとうございました。
ラ・セーラはワタシにとっても思い出の店なので、100店目に採り上げました。あのお店の美味しさを知っている方からのコメントでしたから、余計に嬉しかったですね。
偶然ってあるものですねー。
門田商店までつながるなんて。

そのチャリティイベントを市内のカフェって、どこかお奨めのお店があればお教えいただけないでしょうか。
でひ、取材を兼ねて行ってみたいと思います。

分かりました

kaori様

参加カフェ分かりました。
URLが張ってあったので、そこからたどり着けました。
どのお店に行くかは、これから考えます。
ありがとうございました。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。