コンデジで捉えた「白滝の風景」 25

昨日に続いて、大洲市にある”白滝”で目にした風景をお届けします。


この辺りの自然は、人がほとんど手を入れず”豊かな環境”が残されています。


それらの、自然をコンデジで切り取りました。

苔地蔵1   先ずは、"野口雨情”が作った”白滝小唄”の石碑が建てられている滝の中腹にある休憩所付近にあった”苔地蔵”です。


お地蔵さん”に苔が生して自然に帰りつつある様子がうかがえます。

ドクダミ2   その脇に咲いていた”ドクダミ”の白い花が、花の名前とはアンバランスに清楚な佇まい(たたずまい)を見せていました。


”ドクダミ”は日本薬局方にも収録されている薬草で、利尿作用や動脈硬化予防に効果があるとされています。


ワタシ的には大量に持ち帰り、煎じて飲みたい心境でした。

カタツムリ3   梅雨は明けていますが、まだまだ山々はタップリの水分を保っています。


そういうジメジメしたところが好きな”カタツムリ”が木々を散策中でした。


ありふれた風景ですが、自然環境が豊かでないと見ることが出来ない風景です。

蜘蛛の巣4   滝の最上部に登っている途中で、空中でなにやら光っているものを発見しました。


室内ゴルフ練習場のネットの一番奥に張ってあるマークのような・・・・・


でも、静かに空中を漂っている様子も見えて・・・・アレは何だろう??

蜘蛛の巣5   アップで写してみると分かりました。


そうです”蜘蛛の巣”です。


自然の造形美は、実に見事ではありませんか。


ああいう形で巣を張ることを、蜘蛛は誰に教わったのでしょう?

滝守人6   平日の早朝に出かけましたので、まだ誰もいないと思って山を登っていますと、遊歩道を掃除している人に出会いました。


え????と思って、掃除している理由を尋ねると・・・・


白滝公園”は、市の公園なので大洲市の観光課からの委嘱を受けて、週に3回清掃作業をしているとか。


既に息を切らせかけている私をよそ目に「いやーー、これがいい運動になるんですよー」と、涼やかな笑顔。


実にいい笑顔をしておられました。


こういう方たちに支えられて、自然環境が保たれているのです。


感謝!感謝!!でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード