「線路は続く・下灘駅の風景」 ⑨

昨日に続いて、”線路は続くよ”シリーズの続編です。


舞台は昨日同様、予讃線の”下灘駅”です。

列車入線1   下灘駅に松山行きの上りの”気動車”が入線してきました。


この気動車は、”キハ185系気動車”と呼ば、れ国鉄民営化に合わせて四国地方向けに開発されたものです。


ジーゼルエンジンで走ります。


今では、四国と九州で走っています。

列車入線2   車体はステンレス製軽量構造で、軽量化とメンテナンスフリーを両立させたものだそうです。


上りで言えば、5時58分が始発で、21時8分の最終までに一日に12本の列車が通っています。


概ね1時間に1本の間隔です。

列車到着3   乗降客は時間帯によって異なりますが、朝夕の学生客から日中は老人のお客さんが目立ちます。


特急は内子廻りですから、全て普通列車で生活列車でもあります。

列車出発4   乗車が終了して、さて出発の合図がありました。


全ての列車が一両編成ですが、十分に余裕があります。

通過する列車5   カメラを構えた横を、あっという間に通り過ぎました。


列車内の客席には空きが目立ちます。


廃線にならないことを祈るのみですね。

遠ざかる列車6   慌てて振り向いて、遠ざかる列車を狙おうと思ったときには、列車はカーブを大きく回って姿を消すところでした。


動くものを撮影するには難しい・・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード