コンデジで捉えた「昆虫たち」 27

今日と明日は、ワタシの実家の庭で捕らえた”昆虫たち”の姿をお届けします。


今は誰も住んでいない実家は、昆虫たちの天国。


季節によって、様々な虫たちがやってきています。

ハグロトンボ1   先ず、家の裏手の日陰の常連さんは”ハグロトンボ"です。


必ず雌雄のペアで飛んでいます。

ハグロトンボ2   大き目の複眼を動かせながら、羽をゆっくり閉じたり開いたりしています。


一種の求愛行動でしょうか。


優雅な羽の動きに見入りました。

蜘蛛3   この画像は、ちょっと分かりにくいのですが凹凸のあるドアガラスの上を這っている”蜘蛛”の一種です。


口には、餌になる””をくわえています。


どこか、落ち着いて蛾を食べる場所を探しているのでしょうか。

カミキリ4   この画像はカミキリムシの一種で”トラカミキリ”です。


トラフカミキリ”とも言うようですが、タイガーズファンが喜びそうな背中の模様が特徴です。


トラフカミキリ”にパワーをもらったのか、”タイガーズ”は昨日、遂にセリーグ2位に浮上しました。

カミキリ5   さて当の”トラカミキリ”ですが、春から夏にかけて、主に桑の木にいて桑の葉を食べています。


でも、目立つ容姿をしているので遠くからでも見つけることが出来ます。

カミキリ6   最初は警戒して、レンズを近づけると逃げ回っていましたが、ワタシが余りにしつこく追っかけたせいか、最後は諦めて警戒を解いたようです。

無防備にお腹まで見せて、葉を上手に切り取って食べ始めました。


自然環境に直接触れ合うことが出来る、田舎はいいですよー



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード