「コンデジで捉えた昆虫たち」 28

今日も、郷里の実家の庭で捉えた”昆虫たち”をご紹介します。

実家には池があって、鯉を飼っています。


今時珍しいかもしれませんね。

アマガエル1   ですから、様々なカエルたちが池に生息しています。


これは、池から出て鳴いている”アマガエル”です。


足の吸盤で、上手に葉の上にとまって、求愛の鳴き声をあげるのに忙しい様子。

ミズスマシ2   こちらは、池の上にたくさんいる”ミズスマシ”です。


ありふれた風景ですが、最近”ミズスマシ”を見ることは少なくなっているようです。


”ミズスマシ”のほんのちょっとした動きにも、水面に波紋が広がります。

ミズスマシ3   こちらは、一匹のミズスマシを追いかける別のミズスマシです。


水面で絶えず追いかけっこをしているように見えました。

水紋4   彼らミズスマシの追いかけっこで、水面に広がる”波紋”です。


ゆっくりと、のんびりと、田舎らしく波紋は広がっていきます。


こういう風景を見ていると心が落ち着きます。

バッタ5   こちらはバッタの仲間の”ショウリョウバッタ”の褐色型でしょう。


”ショウリョウバッタ”には、下の画像のような緑色型もいます。

緑バッタ6   上の褐色型も緑色型も、”オス”ですね。


オスは細身で、4~5センチくらいしかありません。


一方”メス”はオスの2倍位の大きさがあります。


やはり・・・・オンナは強い・・・・コワイ・・・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード