「うどん 五一」 ・「愛媛グルメ紀行」 105

今日は、国道56号線沿いの保免中1丁目にある”うどん 五一”さんをご紹介します。


場所は、国道56号線がJRの線路をまたぐ高架橋を宇和島方面に向かって降りてきた辺りにあります。


道路を挟んで反対側に、トヨタカローラ愛媛・松山保免店があります。

玄関1   玄関前の駐車場には、車は4台~5台しか停められませんからちょっと見過ごし勝ちになるかも知れません。

正面の三角屋根と看板が目印です。


国道はよく走りますので、このお店の存在は知っていましたが、入るのは初めてでした。

店内2   店内は、24席前後でこじんまりとしたお店です。


店主のご主人と、奥様の2人でお店を切り盛りされている感じでした。


客層は、予めこのお店のことを良く知っている方が中心のように見受けました。

メニュー3   メニューは、カウンターの上にメニュー板が吊り下げられています。


最近値段を改定されたのか、メニュー表に値段を書いた真新しい紙が貼り付けられていました。


そうですよね、最近、政府が製粉会社に小麦を売り渡す価格を、20%程度一斉に値上げました。


ご承知の方も多いと思いますが、小麦の価格は政府が輸入小麦を全て買い上げて、民間の製粉会社等に売り渡す仕組みになっています。


小麦の価格は公定価格なのです。


ですから、うどん、ラーメン、パンなど小麦粉製品が一斉に値上げとなったのです。


アア・・・カップラーメンまで・・・お前もか・・・・。

五一うどん4   話を元に戻します。


初めてのお店、何を注文していいのか分からなかったので、このお店の名前が付いている”五一うどん”を注文しました。


このお店のオリジナルメニューなのでしょう。


ちょっと不思議な感じがするうどんが出されました。

五一うどんアップ5   具材がユニークです。


肉うどんに入れる牛肉と、アゲ、カマボコ、野菜のかき揚げ、ワカメ、刻みネギに刺身のつまのような大根の千切り、そしてゆで卵半分です。


ゆで卵が入ったうどんは初めて食べました。


もちろん、大根の千切りが入ったうどんも初めての味です。


アッサリした出汁で、うどんは平打ち麺です。


麺は美味しくいただきました。ざるうどんでも、釜揚げうどんでもいけると思いました。


でも、スープを飲むためのレンゲがプラスティック製なのは・・・・ちょっと残念。

完食6   とにかく、今までに食べたことのない不思議な味のうどんであったことは確かです。


何時の間にか”完食”していました。


不思議なことに、美味しいものに出合ったときは無意識に箸がすすみ、気がつくと”完食”というケースが多いですね。


勘定を払うときに「お店の名前の由来は何ですか?」とお尋ねすると、「特別なものはありません」


と、うどんの出汁同様にアッサリした答えが返ってきました。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
LAでは日本食何でも食べられてしかもおいしいのですが、うどんだけはおいしいものを食べたことないです。やはり四国と比べてはいけないのでしょうね・・・うーん、おいしいうどんが食べたい~。

わかくさ珈琲さんへ行っていただいたとお聞きしました。ありがとうございます。(なかなかチャリティの進み具合が芳しくないので引き続き募金活動を続けていきたいと思っておりますが)私も松山のcafeはあまり詳しくないのですが、次回帰った時にまたどこか寄らせて頂きたいなぁと思っております。

おはようございます

kaori 様
LAは今頃、何時でしょう?
松山は御前6時40分です。この時刻から出社している社員は普通ではありませんよね。
さて、わかくささんには行ってきました。その様子は明日アップする予定です。
と言いますのも、このブログ、明日で調度800号を迎えます。
その800号記念に、ブログでつながった縁が、東北支援につながったということをテーマに採り上げさせて頂こうと考えたからです。
その日は忙しくて、ゆっくりお話しする時間がありませんでしたが、これをご縁に時々美味しいコーイーをいただきに行こうと思っているところです。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード